e-まち宮崎BLOG 『給食費不払問題』について考える(‥ )( ‥)



『給食費不払問題』について考える(‥ )( ‥)

昨今の「親」達は一体どんな思考をしているのやら…(ΘoΘ)
テレビやマスコミなんかでも取り立たされる『給食費不払問題』。
今朝の宮崎日日新聞社の読者投稿欄にもこの問題についてコメントされてる方がいた。
なのでおぃさんもちょっと気になっちょった事やかぃ、今日は久しぶりのコーナー『おぃさんの山芋ほるで!!』を復活させてみました(^^)

この問題についてちょぃと過去のネットニュースより転載。
=======================================
全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。
 本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。
 文部科学省も今月から調査を始めているが、給食費の滞納が全国的に広がっている実態が明らかになったのは初めてで、行政側は新たな対応を迫られそうだ。
 読売新聞が10~11月、全国1840の区市町村に、公立小中学校の給食費について、05年度の滞納状況をたずねたところ、約85%にあたる1575区市町村から有効回答があった。
=======================================

全国で18億円って…(-_-;)
おぃさんが思うに…もちろん経済的に払えない家庭もあるのは事実で、それは全く問題ないと思う。
でもね。
問題になってるのは経済的に全く困難じゃなくって、給食費を支払わない家庭と言うか親の理由は「義務教育」だからとか「頼んだ覚えない」とか…。
ちゃんと法律にも書いてあるのに!
「給食費未納」は明らかに法律違反ゃし!!

解からない(-_-;)

どこをどぅすればそんな身勝手で無神経な理屈が出てくるのだろぅ。
おぃさんんが思うに、いっそ「学校給食」そのものを廃止し、経済的困難な家庭に給食費相当額を支給。
もしくは、義務教育を受けている家庭全てを対象とし、市県民税から対象人数分の費用を『税金』として徴収する。
事をしたらどぃだろうかと思う(^.^)

先に紹介した「宮崎日日新聞社の読者投稿欄」の方によると宮崎県は全国ワースト3だとか…
正直おぃさんガックリきました( -.-) =з
我が宮崎県の現状がそんな惨憺たるものなんて思ってもみなかったL(-_-;)
しかも支払ってる家庭は僅か3割で、支払ってない家庭が7割!
何じゃそりゃぁぁぁぁぁ!!
困った親たちです(-_-)
自分が、給食費を払ってる親だったら裁判を起こしてると思う。

だって。

給食費を払ってる家庭の費用が、払ってない家庭の食費にも使われてるのだから(`□´)
今日の新聞を読んで何だか憤りと情けなさを感じたので今日は久しぶりに『おぃさんの山芋ほるで!!』を復活させた次第です。

◎資料◎
 ・学校給食法-e-gov-
 ・給食-Wikipedia-
 ・学校給食ニュース-gakkyu-news
 ・『おぃさんの山芋ほるで!!』-過去の記事-

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

