e-まち宮崎BLOG こどもの日にちなんで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの日にちなんで

今日は嫁も子供も外に出ていて1人寂しくお留守番。
明日は娘と2人の予定。

いつも一緒にお風呂に入って、一緒ご飯を食べているので今日は1で済ませる。

と、タイトルの「こどもの日にちなんで」だが…。

Q、どうしてこどもの日にはこいのぼりをかざるのか?
A、中国の古いお話で、流れの急な川を登りきったコイが竜(りゅう)になったという言い伝えがあり、このことから、子どもが立派に成長することを祈って、こいのぼりをかざるようになった。


Q、かぶとはどうして飾るのか?
A、今は「こどもの日」といって、男女区別なくお祝いするけど、もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」といって、男の子のたん生と成長を祝い、健康を祈る行事の日だったんだ。
武士の世の中だった時代には、立派な武士になれるようにということで、よろいかぶとをかざったんだろう。

Q、行事って何をする?
A、端午の節句の行事といえば、かしわもちを食べたり、「菖蒲湯(しょうぶゆ)」といって、ショウブの葉を入れたおふろに入ったりする。
 ※「かしわもち」は、あんこを入れたおもちをカシワの葉で包んだおかしです。
カシワの葉は、新しい葉が育つまで古い葉が落ちないことから、家系がとぎれず、家族が増えるようにという願いがこめられています。
かしわもちの葉は食べられないので、むいてから食べましょう。
カシワの葉は、その大きさやかたさが手ごろなことから、大昔には食器としても使われていたそうです。
同じく葉っぱに包んで作る「さくらもち」の葉は、サクラの葉を塩づけにして味付けしたものなので、葉ごと食べることができます。
かしわもち
 ※端午の節句には、「菖蒲湯(しょうぶゆ)」といって、ショウブの葉を入れたおふろに入る習慣があります。
ショウブの葉は災いをはらうといわれているほか、昔は薬草としてもつかわれていたそうです。
「ショウブ」というと、菖蒲園(しょうぶえん)などで見られる紫色の花を思い浮かべる人も多いでしょうが、それは「ハナショウブ」という別の植物です。
ハナショウブに似た花をさかせる植物にアヤメやカキツバタがあります。3つともアヤメ科の植物で、花の形もにているため、ひと目で区別するのはむずかしいです。
しかし、ショウブはサトイモ科で、葉の形は似ていますが、花の形がまったくちがいます。
菖蒲

と書いている間(19:35)に娘が帰って来て、プリキュアを見始めました
これから寝るまでラブラブの時間です
今日も一緒に寝れるかな
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。