e-まち宮崎BLOG ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5



ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

こんな記事を目にしました。
けっこう前の記事(2012年2月6日配信)ですが、気になってたのでブックマークしておりました。

<以下転載>
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。

彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る
後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の
中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を
去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に
過ごせば良かった、と感じるのだそうです。
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わって
しまった、という無念が最後に訪れるようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が
途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にして
おくべきだった、という後悔を覚えるようです。

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。
旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ
「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/
吾輩。これまで自由に生きてきた。
やりたいと思った事をやり、目標を立ててやってきた。
仕事も遊びも。
最も肝心なのは、
 『自分で考え、決断し、実行する事!』
そして、『目標をきちんと立ててそれを達成する様に人の何倍も努力する事”』

自らが決断した事は、たとえそれが「間違った決断」であっても決して絶対に後悔はしない!
これは、吾輩の経験からではあるが。

そして”人の何倍もの努力する”事は、自分の「市場価値」を高め、他人より多くの知識と見識、経験を得る。

吾輩。世で言うまだまだ”働き盛り”ではあるが、いつ死んでも悔いはない!
もちろん。本当に死に直面してみなければ分からないところではあるが、心からそう思っている。

皆様はこの記事を読んでどう感じましたでしょうか?


◎DATA◎
NAVERまとめ
 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5:更新日: 2012年07月25日
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

