e-まち宮崎BLOG 娘へのメッセージ@2013.04.08

スポンサーサイト


娘へのメッセージ@2013.04.08

これはただの、父親から娘に伝えたい事のメモです。


1.一流の文学を読みなさい。
 一度の人生では到底得られない知識をあなたに与えてくれます。
 実に良く人間の感情表現の仕方。言葉や知識を多く授けてくれます。

2.一流の音楽を聴きなさい。
 音楽は人生になくてはならないものです。
 豊かな感情を育ててくれます。

3.一流の絵画を見て下さい。
 あなたに豊かな感性を与えてくれます。

4.一流の料理を食べて下さい。
 人間の体に取り入れる物は命の根源です。
 着る物や住むところ、贅沢は我慢しても「食べ物」は本物を食べて下さい。

5.たくさんの本を読んで下さい。
 本は実に、多くの人生・知識・考え方・世界を得られます。

6.たくさんの映画を見て下さい。
 映画は実に、的確に人生の1ページが表現されていたり、多くの感情・生き方・考え方を得られます。


本や音楽…「文化」と言うカテゴリーは、人類が経験してきた歴史を「たった一度の人生」で得る事の出来る先人たちの遺産です。
それらに触れる事は、あなた自身の心や知識を豊かにしてくれます。

どんな人生であっても、あなたが選び・歩む人生。
何に対しても「真剣」に、「目標」を持って歩んで下さい。
人からどう評価されるかなど考えてもせんのない事。
周りから何を言われようとも、最後はあなたが決断する事。
人間は過ちだらけです。
自らが決断し目標をもってやる事は、たとえそれが「間違った決断」であったとしても決して後悔はしません。
お父さんもまた、誤った決断をしながら生きて来ました。
しかし、それは自分で選び目標をもって我武者羅に努力した事で「良い経験」だったと思っています。

人生何事も経験です。
苦しい思い。嫌な思い。死んだ方が楽だと思える事。
楽しい思い。嬉しい思い。幸せな時間。
すべては「経験」なのです。

自分にとって悪い事も「良い経験をした」と思うように努めて下さい。
すべてがあって、”今”があるのです。

お父さんは、幸運にも多くの経験をし多くの知識を得てきました。
大学では心理学や民法。
資格で言えば、英語教諭に図書館司書資格。書道の師範も頂きました。
仕事で国際会計法の勉強をし、大企業と言われる会社のグループ全体を取りまとめる連結決算資料作り。
会社の原価管理から積算、営業。
会社の取締役も務め、自分よりはるか年上の社員の教育・管理。
お父さんたった一人で上げる営業利益は毎月1億円以上の実績。
これらの経験はすべて20代での事。
仕事だけで言ってもおおよそ普通の人が、その人生を通して経験するであろう事を、たった20代の若者が幸運にも経験する事が出来ました。

しかし、その陰で競争相手を貶め(おとしめ)・欺き(あざむき)、他人の人間性を逆手に取って生きてきました。
バブルと言われた好景気から大転落した日本社会において、たかだか20代の若手社員では到底得る事のない月収(約100万円)と言う大金も得ていました。
気に入ったらその場で車を買ったりとお金を気にせず買い物もしていました。
社用であれば「運転手つき」の数千万もする車で外出し、毎日クラブや食事にも行きました。
当然、女遊びもたくさんしました。

仕事面だけでも凄まじい経験。
プライベートでは一度結婚し、簡単に離婚。
今のお父さんとは真逆の人間でした。


と。。。なんだか本題とそれてきているので続きはまたいずれ。

とにかく。
たくさんの本や映画に触れて下さい。
お父さんの知識はそこから多くを学び取りました。
「夢を持て!」とは言いません。
ただ、何か事にあたる時には高い「目標を設定」し、必ずそれを達成して下さい。
あらゆる事に興味を持って下さい。
それは「知識欲」となり、あなたの人生に大きく役に立つでしょう。

今日の父からのメッセージはここまでとします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

