e-まち宮崎BLOG とある旧家の土地建物と山

スポンサーサイト


とある旧家の土地建物と山

昨日。(H25.4.7)

御縁があって某県某市に、その地元では有名な方の御一族の孫たちが集まる「○○会」にお声がかかり、ちょっとした旅行気分で参加させて頂きました。
その子孫は全国へと住居を移し其々で活躍されている旧家。
以前は数百人を数えた参加者も歳を得る毎に高齢化の為、今では数十人の会となっているとの事でした。
「若者が参加する!」と言うだけでも大歓迎で迎え入れて頂きました。

宴席での事。
「今は住んでいない旧家と土地、それに山を引き継いではくれないか?」
と言う話になり、
 「酒の席だから(^^♪」
と言う吾輩の思いも重なって、二つ返事で
 「本当ですか(^^ 嬉しいです!」
と返事をしたところ、どうやら本当に本当らしく…
「じゃ早速見に行こう!」と言う事になり、その足で現在は住んでいない旧家とその土地、山を案内して頂きました。

最初に”御縁があって”と書きましたが、本当にひょんなご縁で、吾輩とは全く血のつながらない御一族。
「かねてから旧家と土地、山林を引き継いでくれる人物を探していた」
とお話があり、
「他にも声をかている人が1人いるが、そちらの方ではなくあなた方ならありがたい」
と言って頂きました。

家は昔の造りのしっかりとした広い家。
数年前に瓦を吹替え、風を通してないから・・・と言う家の中も埃はあるものの綺麗そのもの。
旧家とあって、子どもにはうってつけの”屋根裏部屋”もあり、そこに続く階段も正に”旧家”そのものの造り。
壁には「ぼんぼん時計」があり、軍人の家だったと言う事もあり「戦地にて馬に乗り階級章は一つ星」。
階級をお聞きしたら想像だにしない偉すぎる上層部も上層部の方でした。

その日のうちに”親族会議”にて吾輩一家に土地家屋山林を無償譲渡を決定。
正式に譲り渡す旨のご連絡をその日の夜頂きました。
その御親族が代々大切にされてきた屋敷と山を受け継ぐ…。
あまりの事に、昨日は吾輩の頭は機能停止しておりました。

吾輩。果たしてその重責を全う出来るのかは不安ですが、一夜明けその覚悟と感謝をした次第。

「お子さんがいらっしゃるから、夏休みの間だけ泊まりに来るだけでもいいから(^^」
と気遣って頂きました。

まるで昔話の「わらしべ長者」の様なお話し。
それが現実としてこの21世紀現代で我が身に起ころうとは想像だにしませんでした。
一度しか会った事のない人間に、「先祖からの土地家屋、山までも譲ろう」と言う程のスケールの大きな方々とお会い出来た事に心から感謝しております。

物を大事にする心。
人を大事にする心。
感謝する心。
そうやって吾輩を育て、今も叱咤激励応援してくれている周りの方に感謝です。

商店街のクジですら当たった事のない吾輩にとって身にあまりすぎる程のお話し。
命にすら代え難いお話を頂いた吾輩一家でございます。
今月の連休に、早速あらためて御一族に御挨拶してから家の掃除の段取りを考えております。

会の最後に、「若い人が来てくれると嬉しいから来年も絶対来てほしい」とお願いされました。
今度は吾輩も一緒に飲みながら語れるといいなぁと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

