e-まち宮崎BLOG 初めての「晩飯抜き!」



初めての「晩飯抜き!」

今日は、娘にとっては初めての
「晩飯抜き!」
の制裁を下した。

一人っ子だからと言って、決して甘やかしているとは思ってはいない。

461グラムで産まれた事もあって、こと「成長」には留意している。
毎日の成長ホルモン注射も本人も頑張っている。

物を大事にしなければゲンコツもするし、食べ物を粗末に扱えば説教もする。

ずっと葛藤していた娘への躾(しつけ)。

叱った後は、必ず叱った理由を言い聞かせて、
 「好きだから叱るんだょ」
と抱きしめてきた。

今日の夕食中。
よそ見しながら食べていて、お皿ごとひっくり返した。

いつもなら、叱って話して抱きしめるところだが、もう何度も注意してきた事。。。

物を大事にしなさい。
食べ物を大事にしなさい。
人や物。
それが有る事に感謝しなさい。

「感謝出来る心さえあれば、おのずと人から感謝され大切にされる」

と思っている。
だからそう娘にも教えている。

でもね。
最近、「ごめんなさい」で過ぎていってる気がしてきたので、今日は突き放してみた。

結果は明日以後の彼女の行動を見ないと分からない。

一人っ子だからこそ、大きくなったら他人の力や助けが必要。
親として子どもに出来る事は、その土台造りだけだから…。

と言う事で、今夜は飯抜きの娘。
いつもの愛情フォローもない、初めての突き放しとなっております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

