e-まち宮崎BLOG 金木犀(きんもくせい)の香り



金木犀(きんもくせい)の香り

宮崎では3週間前あたりから”金木犀(きんもくせい)”の香りが漂い始めました

この独特の甘い香り。
秋を感じる香りですね

昨日、姫と2人でお散歩&ドライブをした時にふと風に乗って金木犀の香りが漂ってきたので金木犀の木を探して写メを撮ってみました

金木犀(きんもくせい)

お 「ひろみ。これが”きんもくせい”っていう花だよ
お 「いぃ香りがするでしょう?」
お 「この香りは”秋の香”」
お 「この香りが秋を教えてくれるんだ。いい香りでしょ?」

姫 「うん!いい香りする

最近姫は「いい香りがする」という言葉を覚えた。
どこで覚えてくるのか、いろんな知識や言葉をたくさん吸収してくる。
娘の成長の早さに驚くおぃさん夫婦です

ここ20~30年で「金木犀(きんもくせい)」の香りは珍しくなりつつある。
”秋の香り”
いつまでもあって欲しいものです。

ちなみに、今はもう無いけど芳香剤の金木犀の香りは吐気がするほどおぃさんは大嫌いでした。


◎DATA◎
金木犀(キンモクセイ)- Wikipedia
 キンモクセイ(金木犀、学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)はモクセイ科 モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。
 中国南部が原産で江戸時代に 渡来した。
 中国では正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には「桂花」(ケイカ/ケイファ)の名で呼ばれることがある。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

