e-まち宮崎BLOG 10年振りの電話



10年振りの電話

10数年前。
まだおぃさんが、強欲で人を利用し欺いていた時代。
「地位と名誉と財産と…」をひたすらに走り抜けていた時代に、唯一人だけ信頼している方がおられました。

それは、とあるお寺のお坊さん。
大きなお寺の金庫番を務めながら、自らも厳しい修行に挑まれ、全国を修行して回られていた方。

おぃさんが勤務する会社の近くで、道楽で古書店を経営し修行の旅に出る時は
「ちょっと京都まで行ってくるから」
と一言だけ残してふらっといなくなってしまう掴み所のないお方でした。

仕事を口実にその古書店に入り浸ってはお茶をごちそうになったり、寒い正月には七輪で餅を焼いてくれたりととても気さくな方。
おぃさんが転職を決め、報告に行った際は自宅に招待していただきました。

かつては”豪農”だったと言うご自宅の敷地は広く、その歴史を感じさせる佇まいに感激したのを覚えている。

広い敷地には、小さな母屋と離れの”庵”があった。

「おぉ来たか!まぁ入りよー」

と言いながら庵に案内され、
「嫁さんには迷惑ばかりかけてなぁー」
と話が始まった。

おぃさんの最初の結婚の報告。
転職の報告。
を済ませると、優しい眼差しで平穏な口調で静かに語りかけてくれた。

「こんな話は滅多にせんのじゃがのぅ、、、君は気位が高い。」
「これは、世間で言う悪い意味じゃのうて、”気位が高い”ちゅうのは、”魂の位が高い”ちょうことじゃ」
「奥さんも気位が高い様じゃから、相手を思いやって大事にするんぞ」

「それから転職の事じゃが、止めといた方がいい。」

それだけ言って、また今後の修行の事とかの話しになった。

最初の結婚はおぃさんの仕事中心の生活に疲れ、妻をノイローゼにして遺書までも準備させる結果となり離婚した。
転職も、事業部閉鎖などの事情あり結局上手くはいかなかった。

その方には恐らく見えていたのだろう。。。

こんな話もしてくれた。
「お客さん(古書店)としてくるカップルの中には、良くない関係なのが見えたりするけどあえてそんな事は口に出さないし、聞かれても言わない様にしている。」

全国で修業し、強い能力を持ちながらも欲に俗世ず、全財産を投げ打ってひたすら修行を続けるその方は、決してその力をひけらかす事無く、お金に換える事も無く、ひたすら”物質的金銭的な貧しさ”に身をおいている。

話が長くなりましたが…。
その方を去年あたりから思い出し、ご健在かどうかを知りたくなった。
昨年お寺に電話した時は、留守番電話。。。
それから1年が過ぎ、昨日決心してまだお勤めされてるであろうお寺に再度連絡してみた。

すると、もう5年前に退職されたとの事。
「連絡用に」と特別に教えて頂いていた携帯番号も既に分からなくなっていたので(もう10年以上も前だし…)、併せて訪ねてみたところ事情を配慮頂き以前の連絡用携帯番号を教えて頂いた。

そして、今日10:26。
思い切って連絡してみた。
電話を握る手が少し躊躇していたが思い切った。

「プルルルル。。。」
「はいー○○です。」

あの声に繋がった。
相変わらず平穏で優しいお声だった。

「お久しぶりです。タケモトです」
「おぉ~、タケモト君かー?元気にしとったか?」

あれ以来のおぃさんの人生を見透かしている様な感じを受けながら、現在は郷里の宮崎県に帰っている旨を伝えた。

「大変じゃったのー」
「心配しとったんどー。電話しても繋がらんし…。」

ありがたいと思った。

「わしは60を過ぎたら故郷に帰って貧乏僧侶をしようと決めとってなぁ。寺を辞めてしまったんよ」
「玄米とみそ汁しかない貧乏僧侶じゃが、君ひとり泊めるぐらいはなんとかなる」
「どうじゃ?段取りとって来んか??」
「嫁さんにはちゃんと説明して、居たいだけ居ればいい」
「港に着いたら連絡くれればすぐ迎え行くから」

そう言って、半ば強制的ともとれる事をおっしゃっていた。
やっぱり何か感じ、視えていたのだろう。。。

久しぶりで突然の連絡に詫びをいれ、近いうちに遊びに行く約束をした。

10数年ぶりの声に懐かしさと力強さを頂いたおぃさんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

