e-まち宮崎BLOG 小川城址と西米良民話の里「カリコボーズの山菜まつり」



小川城址と西米良民話の里「カリコボーズの山菜まつり」

いやぁ~ゴールデンウィークから更新をおサボリしちょった(;¬з¬)

ごめんちゃいo(≧∇≦o)
ってことで久々の更新でございます♪

GW中におぃさん一家と妹夫婦一家とで宮崎~熊本(人吉)の旅に行って来やしたヽ(^◇^)ノ
今回はその前編(宮崎県西米良村編)。
宮崎県西米良村で小川城址と西米良民話の里「カリコボーズの山菜まつり」があってそれに行ってきぞんw
おぃさん家のお母ちゃまが「山菜まつり行こうや!」って言うんで、山菜好きのおぃさんは2つ返事でOKしたっちゃけど…「西米良ってどこやったっけ…」(・ω・)?? 宮崎市を基点にしてどっちの方角かも分からず…まぁカーナビあるしよぃでわないか(^。^;)ちゅうことで行ってきたぞよww
西米良村は宮崎市を基点にして北西に位置する村。宮崎市のお隣西都市の先にある山奥深いところにあります。
カリコボーズの山菜まつり03
とにかく自然がいっぱぃのところで村をあげてワーキングホリデーなども積極的に行ってる村w
カーナビの案内を頼りに西米良村に向かうこと2時間…ようやく山菜まつり会場が!!
会場は子ども人口の減少で既に廃校になってた「小川小・中学校」跡。
昔の建物もそのままで、今は村民の憩いの場となっちょるみたいやった。
教室内にはかっての生徒達が書いた習字の文字や版画などの工作作品がそのまま壁に貼ってあったりしちょった(^^)
カリコボーズの山菜まつり01
山菜まつり会場に着いた頃、ちょうど山菜のてんぷらが出来上がったみたいであっと言う間に行列が…(°o°; 結構な賑わいでおぃさん少し驚きましたよww
会場内には無料で昔のおもちゃ(竹とんぼやら水鉄砲やら)作りコーナーがあって、一緒に行った甥っ子も竹とんぼで遊んだりキャッキャ喜んで走り回っちょった(=^v^=)
カリコボーズの山菜まつり02
山菜まつり会場は3つに分かれちょって、メイン会場の下の川沿いにある公園ではニジマスの釣堀があった♪1匹100円やったっちゃけど、めっちゃめちゃキレイなニジマスやった!
ホントはしたくてたまらんかったっちゃけど、熊本にも行かんといかんし…ぐっと我慢して眺めちょりましたw釣った魚はその場で焼いて食べられる様にもなっちょった!
カリコボーズの山菜まつり04
いぃ天気に恵まれてキレイな自然と美味しい山菜料理に大満足した山菜まつりやった(=^▽^=)

>>宮崎県西米良村「小川城址公園」地図(goo-MAP)
>>宮崎県西米良村ホームページ
>>宮崎のイベント情報

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

