e-まち宮崎BLOG お盆と花火大会「12'サマーフェスティバル in 一ツ瀬」(^v^♪



お盆と花火大会「12'サマーフェスティバル in 一ツ瀬」(^v^♪

8月12日(日)から8月15日(水)まで、ばぁばのお家に姫と2人で泊まりしてきた

いえねぇ~。
おぃさんは長男じゃないかぃ自宅で迎え火を焚く事が無い。
姫に少しでも「日本に伝わるお盆の風習・過ごし方」を体験させたくて、ばぁばのお家に御厄介になる事にしました

12日に「迎え火」を焚きながら花火をして15日夜中に「送り火」を焚くだけで、海や川に遊びに行った訳じゃないんやけど
お盆期間中は、朝昼晩の食事を御仏前にお供えをして「家族の平安無事を感謝する」と言った感じで、大人しく家で過ごしました。
お盆期間に不用意に”水場”に近づくのは危険やかい(過去にお話しした「お盆は地獄の釜が開く」ので…)、山や川や海には一切近寄らんかった

とは言え、ばぁばの提案で宮崎山形屋(読み:やまかたや)に、13日(月)「横浜中華街展」を覗きにばぁばと姫とおぃさん3人で行ってきました
「横浜中華街展」のフロアーをひと通り見て歩きました
その間、姫は御得意の”忍法試食巡り”を慣行

姫の興味を引き付けたのはとあるコーナー
「パンダまん」です
宮崎山形屋でパンダまんを品定め♪
どれにしようか悩んで、イチゴあんのパンダまんを選びました
その後は、「フカヒレあんかけ焼きそば」を3人で食べて家路につきました
ばぁばの家に帰って早速「パンダまん」を温めてもらって食べる姫
宮崎山形屋で買ったパンダまんを食べる姫♪
「イチゴの味がするよぉ~。美味しいよぉ~。」
と言って食べさせてくれました

その後はずぅ~っとお家でまったり
テレビの前でくつろぐ姫
ばぁばの家のテレビの前でくつろぐ姫♪
そんなこんなでばぁばの家でゆっくり過ごしたお盆やった

んで。
昨日18日(土)は、「サマーフェスティバル in 一ツ瀬」
嫁と姫、それから嫁の妹とその子ども達は花火を観に行き、おぃさんは御留守番
楽しかったみたいで、嬉しそうに帰ってきました
2012 サマーフェスティバル in 一ツ瀬
宮崎もまだまだ花火大会あるみたいですぞぉ~


◎DATA◎
宮崎山形屋 | 山形屋(やまかたや)グループ百貨店
 住所:宮崎市橘通東3丁目4番12号
 電話:(0985)31-3111
 営業日・営業時間:年内無休 午前10時-午後8時
宮崎県の花火大会|花火大会カレンダー2012 - Walkerplus
 2012年の宮崎県の花火大会一覧。
 “Walkerplus全国花火大会特集”では、宮崎県の花火大会の大会日程はもちろん、花火大会当日には、天候による開催・延期・中止などの開催速報をお届けします!
●e-まち宮崎過去記事
 >>【怖マメ知識】お盆は地獄の釜が開く!
  「お盆の時は地獄の釜の蓋が全開まで開いて死んだ人の魂が現世に帰ってくる。
  その釜の出入り口が海や山の水場にあって、
  運悪くその中に入ってしまうと向こうに引きずり込まれたり、
  吐き出された魂に遭遇して霊を見ることになってしまうらしい。
  たまに蓋がずれてるときがあって、
  お盆じゃなくても同じ場所で人が引きずり込まれたりしている。」


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

