e-まち宮崎BLOG 夏越の祓え@一葉稲荷神社(宮崎市)



夏越の祓え@一葉稲荷神社(宮崎市)

今日は、6月30日(土)。

夏越の祓え
と言う事で、久しぶりに宮崎市一ッ葉にある一葉稲荷神社にて参拝させて頂きました

この一葉神社、おぃさんが子どもの頃はお正月に決まって参拝させて頂いちょったっちゃけど、歳得る事にいつしか足が遠のいちょった神社。

「夏越の祓え」と言う事で、崇敬神社にお参りでも…

と考えちょったおぃさんやったっちゃけど、今日は街中での用事の為、時間的にどうしても午前中には参詣できそうにもなかったので、どうしたもんかとしばらく考えた結果、久しぶりに、宮崎市内の一ッ葉にある「一葉稲荷神社」に参詣する事に決定
お稲荷様と言えば、”京都の伏見”でしょ!?
との、おぃさんの勝手な思いでデパートに立ち寄り”京都の日本酒”を探したっちゃけど残念ながら売ってなく、米所”新潟”の「越後桜大吟醸(山田錦100%使用)」を買い求めました

子どもの頃の一葉稲荷神社のイメージは、やたらと朱色の鳥居があって道も細く社殿も小さなイメージやったっちゃけど、全然違うくて…

「こんな大きかったっけぇ??」

と思いながら鳥居をくぐらせて頂いて参詣させて頂きました。
一葉稲荷神社(一ッ葉稲荷神社)@[宮崎市]日向国阿波岐原鎮座
一葉稲荷神社(一ッ葉稲荷神社)由緒@[宮崎市]日向国阿波岐原鎮座
普通は、買って来たお酒をそのまま奉献させて頂くっちゃけど、おぃさんは勝手ながらコップを持参し、そこになみなみと開封したばかりの日本酒を注ぎ入れ、持ってきた日本酒と共に献上。

「少しではありますが、このお酒でお酔いになって楽しまれて下さい。」

そう思いながら、家族の安全等の祈願をさせて頂き参拝しました


◎DATA◎
一葉稲荷神社ホームページ
 宮崎県宮崎市新別府町前浜1402番…地図
 TEL.0985-22-4584
 [御由緒]
 主祭神 「倉稲魂命うがのみたまのみこと」
 配 座 「猿田彦命さるたひこのみこと」
     「塩土老翁命しおつちのおきなのみこと」
     「大国主命おおくにぬしのみこと」
 末 社 「恵比寿神えびすじん」「寿老人じゅろうじん」
 [概要]
 当社は神代のいわゆる、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原(禊祓の聖地)に人皇第12代 景行天皇の勅によて創建されたと伝えられている。
 紀元740年代、(約1900年前)
 後世、寿永年間(1182-84)に当地に移転遷座した。
 この頃より境内松原に一葉の松を生じ、万民奇異の想いをなし 大に崇敬の念を加え これに於いて 禊祓の聖地なるをもって 蓋し 其住吉の神、神威を顕し給いしものなりと信じ
 この頃より一葉稲荷大明神、一葉住吉大明神とも称せり。
 往昔より武門豪族の崇敬厚く 殊に貞亨年間 一葉の松生じてより 一般の崇敬激増し 元禄2年 旧延岡城主有馬左衛門尉永純より 御供田高弐石、同11年に幕府は勘定奉行今井九郎右衛門をして御供田高弐石、各寄進、遂に累代崇敬の社となれり。
 明治維新に至り厳然たる社格を治定せられその後、明治39年4月28日神饌幣供進の社と指定奉祭せらるるに至り、
 現在崇敬者 県下一円、隣県大分、鹿児島、福岡、四国、京阪神地方に及びその御神徳は普く世人の周知せるところなり。
越後桜酒造株式会社
 新潟県阿賀野市山口町1丁目7番地13号…iタウンページ地図
 TEL 0250-62-2033
夏越の祓えとは…水無月HP
 6月から7月にかけて京都や奈良など、いくつかの神社で『夏越の祓え』が行われます。
 平安時代の記録にも残る古い行事です。暑さが厳しく、病も流行りやすいこの時期、そしてちょうど一年の半分が終わる6月の末日に、厄祓いを願って行われました。
 茅(ちがや)で作った輪をくぐりぬけたり、川の両岸に御幣をはさんだ青竹を立て、紙の人形を流す神社もあります。
 『茅の輪』は文字通り『茅(かや、ちがや)』でできていますが、『備後風土記逸文』に茅の輪を腰につけて厄をまぬがれたという神話があり、昔から茅は、その旺盛な生命力によって災厄を除く神秘的な威力を持つと考えらていました。
 これにちなんで『夏越の祓え』には茅の輪をくぐって厄を逃れる神事が連綿とうけつがれているのです。
 京都では今年も北野天満宮、上賀茂神社、貴船神社、建勲神社、城南宮、白峯神社、車折神社、吉田神社、野宮神社、平安神宮、伏見稲荷大社、石清水八幡宮など市内各所で『夏越の祓え』が行なわれます。無病息災を祈願して茅の輪くぐりに出かけられてはいかがですか?(※八坂神社、御香宮神社など、翌月末に夏越の祓えをするところもあります。)
 茅の輪をくぐると茅の輪にあなたの罪穢れが乗り移り、その茅の輪は奉斎浄炎され罪穢れを知覚できている人として天に坐(ま)す神さまがお助け浄化くださいます。身も心も内々からきれいになれるのです。
 チャンスです。
 30日、茅の輪をくぐるときは「神さま」と心の中で良いので言い、敬虔に頭(こうべ)を下げながら、茅の輪に体が触れるか触れない程度に軽く軽く触れて通るとそのとき茅の輪にあなたの罪穢れが移ります。これ幸いと欲張りにも間寛平さんの”痒(かゆ)~いの、かゆ~いの”の仕種の真似まで行うと、すでに茅の輪に憑いた他の人々の罪穢れをご自身の身に移し、大病などのお仕置きを受けますのでご注意ください。
スピリチュアルin鎌倉blog内記事引用転載
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

