e-まち宮崎BLOG 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)



一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

久しぶりの更新です

今日は「一粒万倍日」だそうで、宝くじを買うのにピッタリな日にちだった様で…
今日は久しぶりの休みと言う事で、街までお出かけしたかぃちょいと宝くじを買ってまいりました

【一粒万倍日】六曜トリビア
----------------------------------------------
一粒万倍日と天赦日と寅の日・加えて今回は大安も記載してアップしておきます
それぞれの日の意味も簡単ですがまた説明いたしますね。

まず最初は一粒万倍日。いちりゅうまんばいびと読みます。
一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で
一粒万倍日は宝くじを買ったり、貯金をしたり(口座開設)
新しい財布を買う・使う、仕事始め、開店、種まき、お金を出すことによいのです。
ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは
苦労の種が万倍になるのでやめたほうがいいですね。

それと一粒万倍日はけっこう日数が多いことから
他の暦注と重なる場合があります。
その場合は、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し
凶日(六曜・十二直・二十八宿)と重なったら半減するといわれています。

次に天赦日。てんしゃびまたはてんしゃにちと読みます。
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ最上の大吉日です。
そのため天赦日は「万(よろづ)よし」とされ何をするにも幸運の日なのです。
これは年に6日ほどしかない貴重な大吉日です。
なので一粒万倍日のように宝くじを買ったり、貯金をしたり(口座開設)
新しい財布を買う・使うなどはもちろん、何でもOKなのです。
結婚(籍をいれる)や子供の出生届を出す・引越しなども良いでしょう。

また、天が赦すということは…大きな浄化の意味もあります。
行き詰ってたことや過去の失敗や自分でとらわれてることなど
意識してこの日に浄化して気分を一新。自分なりのリセットですね
この日から新しくスタートをきったりすることにもいいかと思います。

最後に寅の日は、金運に密接に関係があるとよく言われています。
寅は千里行って千里戻ると言われていて、まぁ戻ってしまうので婚礼なんかはダメなんですけど
戻るということや安産でポンポン子供を産むということなどからなんでしょうかね?
寅の日は金運グッズ(お財布など)を使い始めるには良い日と言われています。
なのでここでも寅の日ははずさず記載しました。

加えて大安は普通に誰でも知ってる吉日ってことでまた記載しておきます。
一粒万倍日にも記載しましたが、一粒万倍日の大安は効果増なんです。
あまり気にしすぎるのもなんですが、
ゆとりがあって日に迷ってる場合は色々と参考にしてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------

☆一粒万倍日

1月   9日(日) 12日(水) 21日(金) 24日(月)
2月   2日(水) 8日(火) 15日(火) 20日(日) 27日(日)
3月   4日(金) 7日(月) 12日(土) 19日(土) 24日(木) 31日(木)
4月   6日(水) 15日(金) 18日(月) 27日(水) 30日(土)
5月 12日(木) 13日(金) 24日(火) 25日(水)
6月 5日(日) 7日(火) 8日(水) 19日(日) 20日(月)
7月   1日(金) 2日(土) 14日(木) 17日(日) 26日(火) 29日(金)
8月  7日(日) 13日(土) 25日(木)
9月   6日(火) 9日(金) 14日(水) 21日(水) 26日(月)
10月   3日(月) 8日(土) 9日(日) 18日(火) 21日(金) 30日(日)
11月  2日(水) 14日(月) 15日(火) 26日(土) 27日(日)  
12月  10日(土) 11日(日) 22日(木) 23日(金)

☆天赦日

1月9日(日)・3月24日(木)・6月8日(水)・8月7日(日)・8月21日(日)・10月20日(木)

2011年は1月9日、3月24日、6月8日、8月7日の4日間に
一粒万倍日と天赦日の両方が入っていますね~

☆寅の日

1月 11日(火)・23日(日)  2月 4日(金)・16日(水)・28日(月)
3月 12日(土)・24日(木)  4月 5日(火)・17日(日)・29日(金)
5月 11日(水)・23日(月)  6月 4日(土)・16日(木)・28日(火)
7月 10日(日)・22日(金) 8月 3日(水)・15日(月)・27日(土)
9月 8日(木)・20日(火) 10月 2日(日)・14日(金)・26日(水)
11月 7日(月)・19日(土) 12月 1日(木)・13日(火)・25日(日)

2011年は残念ながら3月24日(木)の1日だけですが
一粒万倍日と天赦日・虎の日がトリプルで入っている金運呼び込みデーですね

☆大安

 1月9日・15日・21日・27日
 2月2日・7日・13日・19日・25日
 3月3日・8日・14日・20日・26日
 4月1日・5日・11日・17日・23日・29日
 5月4日・10日・16日・22日・28日
 6月2日・8日・14日・20日・26日
 7月6日・12日・18日・24日・30日
 8月4日・10日・16日・22日・28日
 9月1日・7日・13日・19日・25日・29日
10月5日・11日・17日・23日・28日
11月3日・9日・15日・21日・25日
12月1日・7日・13日・19日・30日


・・・以上が2011年の吉日になります
よろしかったら参考にしてみてくださいね

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

