e-まち宮崎BLOG 本格芋焼酎「福金山」(金粉入り)と薩摩「そらきゅう」



本格芋焼酎「福金山」(金粉入り)と薩摩「そらきゅう」

うちのドコモ担当の『ミスターニシムタ』が鹿児島に行ったついでにわざわざお土産を買って来てくれた(= ̄▽ ̄=)
先日おぃさんが「どぶろく」をおすそ分けしたお礼にと言って持って来てくれたっちゃけど、おぃさんには何とも珍しいお土産でてげちょな嬉しかった!
あっ。そぅそぅ。
『ミスターニシムタ』が何でミスターかと言うと、若き日のあの長島茂雄氏に似ちょるとおぃさんが勝手に思っちょるからなんやけどねww
んでお土産の話w
頂いたのは、本格芋焼酎「福金山(金粉入り)」と薩摩「そらきゅう」。
芋焼酎ってだけでもありがたいのに金粉入りと大変ゴージャスでおめでたい焼酎なんです(* ̄▽ ̄*) 何だか飲むのが勿体無くて今日はニンマリと眺めちょりますw
んでもぅ一個のお土産、薩摩「そらきゅう」。
そらきゅうってなんじゃ??もろきゅうなら知っとるが…(^_^ゞ
てことでネットでちょっと調べてみました。

=================================================================
『本格焼酎のふるさと鹿児島には、黒ぢょかやぐい呑みなど薩摩焼の酒器がいろいろあります。
 なかでも「そらきゅう」は鹿児島独特の盃で、酒を飲みほさなければ下に置けない、いわゆる「攻め盃」です。
 盃を差されたら「きゅっと」一気に飲み干して、酒宴をお楽しみください。』
=================================================================
抜粋:鹿児島県陶業協同組合HPより

鹿児島以外にもあるみたいやっちゃけど、鹿児島独特らしいw
頂いたそらきゅうも逆三角錐で底には小さな穴が開いちょった!
一気に飲み干さんと穴から焼酎がこぼれるしかけになっちょった(°o°)
恐るべし鹿児島の焼酎文化。
そぅ言えば、○クハラかちょーも若い頃は随分と鍛えられたそぅなww
ともあれ、今日は思いがけない鹿児島土産にニヤケ顔でお家に帰ったおぃさんでしたw
>>焼酎特集「e-焼酎宮崎版」
>>焼酎特集「e-焼酎鹿児島版」
[data] 本格焼酎福金山金粉入芋 浜田酒造グループ薩摩金山蔵株式会社
    原材料 さつまいも(鹿児島産)・米麹・金箔 25度
福金山と薩摩そらきゅう

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

