e-まち宮崎BLOG 確定申告と医療費控除(^v^)!



確定申告と医療費控除(^v^)!

おぃさんは、「確定申告」と「医療費控除」を先月2月早々に”電子申告”で済ませました

”電子申告”と言ったら、専用の機械を買って自宅で…と思う人が多いと思うっちゃけど、自分の住んじょる管轄の税務署に行けば、端末があって所によっては代わりに電子申告してくれるから簡単やし、めっちゃ楽やじ

「医療費控除」については、去年1月から12月までの”病院の領収書”+”薬局の領収書”をとっていて、合計金額が”10万円”を超えてればOK
さらに言うと医療費の支払が10万円以下でも、”合計所得金額の5%を超えている人”なら税金が帰ってきます
「医療費控除」は、家計・世帯が同一…つまり、嫁や子供の医療費も含めてなので、家族の病院領収書をかき集めて申告しちゃえば税金が帰ってくる仕組みになっちょる

「住宅控除」も同様で、借入先金融機関から送られてくる書類を持って行けばOK

◎税務署に持っていくものまとめると…◎
 ① 源泉徴収書(会社からもらうやつ)
 ② 生命保険支払い通知書(生保から送られてくるやつ)
 ③ 国民健康保険支払い証明書(各役場に取りに行く)
 ④ 国民年金支払い証明書(送られてくるか取りに行く)
  ※サラリーマンは②・③・④までは会社がやってくれる。
 ⑤ 病院の領収書+薬局の領収書
 ⑥ 住宅ローン残高証明(金融機関から送付)
 ⑦ 印鑑

 ※「住宅控除」には他に書類が必要なので、最寄りの税務署にお問合わせ下さい。

つまり、サラリーマンなら①と⑤と⑥を持って税務署に行けば「税金が戻ってくる」と言う嬉しいシステムになっちょる
これでおぃさんは、納めた税金が全額戻ってきました

みなさんも是非是非「控除申請」した方がイィと思うょ


◎DATA◎
 ・『確定申告 医療費コラム』…gooコラム・特集
 ・『確定申告で医療費を取り戻そう!』…教えて!goo
 ・『確定申告などの様式・手引き』…国税庁「平成20年分確定申告特集」

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

