e-まち宮崎BLOG そろそろ怖い話の季節ですかな( ̄∇ ̄? 其の一「心霊現象考」



そろそろ怖い話の季節ですかな( ̄∇ ̄? 其の一「心霊現象考」

じめじめとした日が続いちょります。。。皆様如何おすごしでしょうか?
シーズン直前なので、今日はちょいと嗜好を変えていわゆる心霊現象の話しをば少々

「心霊現象」…夏になると決まって特番なんかでテレビで見たりするけど、そもそも怖くて見る事すら嫌な御人もおると思う。

幽霊肯定派・否定派それぞれおるかと思うけど、おぃさんは肯定派
もちろん全部が全部を肯定する訳ではない。
宮崎にも「心霊スポット」なるものがある。
白い車でトンネルの真ん中でエンジンを切り、クラクションを鳴らすと女性の幽霊が現れる「こつこつトンネル」や、カルテやレントゲン写真を持ち出すと電話がかかってくると言われる「廃病院」など。。。
どれもよくありがちなパターンではあるが、だれもが伝え聞いた事はあると思う。

おぃさんが思うにほとんどの場合”気の持ち様”やと思う。
暗闇の中に一人ポツンと自分が居ると「幽霊が出たらどうしよう…」と言う不安がもたげてきて何やら違和感がしてきた。。。と突然天井から誰かが歩く音がする。
確認するのが怖いからそのまま我慢していると音が止み、何も無かったかの様に元の静かさに戻る。
元も子もない話をすると天井の”足音”は「鳥が屋根を歩く音」であったり、”ラップ音”は木造建築の木材が湿気や気温の具合によって膨張伸縮する事により音が発生する。
とまぁほとんどが”勘違い”と思う
もちろん。中には本物もあるだろうが十中八九が”勘違い”と思うおぃさんです。

ここで、おぃさんが最近経験したお話をひとつ。
家族の看病の為に病院に寝泊りした時起こった事。
その病院には、入院患者やその家族・見舞い客が主に利用する奥のエレベーターと、日中の外来患者しか利用しない手前のエレベーターがある。
夜になると、手前の外来用エレベーターを利用する人はいなく、外来エリアはいち早く電気が消され真っ暗闇になる。
おぃさんは夜間、邪魔にならずソファーの置いてある仮眠には打って付けの外来エリアにて横になってうつらうつらと眠りに入っておりました。
夜も12時を回った頃でしょうか…。
突然エレベーターが動き出し、おぃさんが居る階で停止しドアが開く。
気になって薄目を開けて見てみると誰も中には居なく、乗る人も降りた人も居ない。
誰も居ないのにエレベーターが作動して、決まっておぃさんが居る階でドアが開く。
真っ暗な外来エリアに入院患者のパルス音、エレベーターの動作音と扉が開いた時の照明だけが光の帯を広げる…。

真夜中の病院と言う特異な環境。
暗闇。
動くはずの無い無人のエレベーター。

正に”怪談”である。
これだけ聞くと、ありがちな怪現象。
正直おぃさんも一発目はそう思ったが、それ以降から違う見解に至った。
 ①深夜にそのエレベータは使われる事は無いが、緊急時に備えて一定時間になると自動的に動き、各階で停止する様にプログラムされているかも知れない。
 ②利用した誰かのイタズラもしくは間違えて押した。
これが本当の怪現象だとしても、実害が無いのでおぃさんは放っておく事にして眠りについた。
なにせお決まりのラップ音も金縛りも無かったので、別段恐怖は覚えなかった。

少し長くなりましたが、おぃさんが最近体験した事の例を今回ご紹介しました。
この話を読んで、皆様はどぅ思われましたか
気が向けば、また別のお話をご紹介したいと思っています。
この怪現象を体験または聞いた本人が「絶対に幽霊の仕業だ」と言えばこれは幽霊話になるし、「ただの偶然でなんでも無い事」だと言えばなんでも無い事になる。
要は受け手次第で怪談にもなるし、なんでも無い事にもなる。
なので、よくある怪談話は十中八九そんな事だとおぃさんは思っちょるw
まぁ中には本物があるのは確かな事でしょうが…

あっ。そうそう。
一つ言いたい事が…。

おぃさんは噂のあるスポットへの”肝試し”はお勧めしません。
「触らぬ神に祟りなし」と言いますしね。
仮に勢いで行くはめになった時は、”直感”を信じて大人しくしとく事をお勧めします。

えっ?
おぃさんには霊感があるかって??
昔ありました。
1日3回睡眠前に決まって金縛り。
眼をつぶってるのに女の人や落ち武者などなど…。
今は直感しかありませんが、それはまた別のお話し

コメント

ミートの母さま

返事が遅くなりましたm(__)m

宙未は順調に育っちょりますょ~(^v^)
いろいろとマメに連絡くれて助かっちょりますi-185

病院での体験談…。
別に違和感なんかは感じてなぃから大丈夫でしょi-179
動きが取れる様になったら一緒に遊びましょうi-234

( ̄□ ̄;)!!

我が子も寝たし、おぃさんブログを見て寝ようかな?
と覗いたら、私の苦手な怖い話ではないか!某病院の構造を思い出して身震いしてしもた…。
眠れんではないか~!(≧Д≦)ゞヒデブ
見た事はないが、幽霊も宇宙人もいる!
我が子も誰もいない空間に向かって笑っている時があるしね…。

愛しの宙未嬢スクスク成長していますね♪御宮参りでビクともしなかったとは、大物になりますな~。
お二人の溢れんばかりの愛と皆さんの愛に包まれて、嬢も幸せですね。

私も負けじとミートを舐め回してますよ~!

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

