e-まち宮崎BLOG 初御宮参りと天然真鯛の鯛味噌♪

スポンサーサイト


初御宮参りと天然真鯛の鯛味噌♪

今日は朝から雨模様の中、娘の初御宮参りに行ってきましたv(^▽^)v

朝から準備でバタバタしちょってあれよあれよと言う間に宮司さんとの約束の時間Σ(≧◇≦)
急いで神社に行って、雨模様の中初御宮参りの式を執り行って頂きました♪
式の始めの「どぉーーん!どぉーーーん!」って大きな太鼓の音にもビクともせずに30分の式の間、神様の前で大人しくしちょりました(^_^)

その後、予約しちょった料理を取りに行って食事会をしました(^v^)
おぃさんと鬼嫁両家の親族が集まってワィワィと食事をしながら楽しい時間を過ごしました♪
初お宮参り080615♪
門川に住む伯母夫婦が、この日の為に30cm超の大きな「天然真鯛」を準備してきてくれましたw(*^▽^*)w
いつもイロイロと気を使ってくれたり可愛がってもらって…ホントに感謝しちょります!
ありがとぅございますm(__)m
めで鯛♪30cm超!
んで。
このオメデタイ大きな天然真鯛を食べ切れんかったかぃ「初めての鯛味噌作り」に挑戦してみました
「鯛味噌の作り方」をネットで検索したっちゃけど、なかなか無くて…
取りあえず自己流で挑戦
①鯛の身をほぐして、鍋にはみりんと砂糖を少し煮出したところにほぐした鯛の身を投入
②中火で十分に混ぜ合わせたところにお酒を投入!
③味を見て、みりん・砂糖が足りない感じやったかぃ両者を目分量でさらに投入!!
④十分に混ぜ合わさったら、強火で少し焦げ目を付けながら水分を飛ばす
⑤粗方水分が飛んだら今度は鍋を水に浸け、鍋の中の鯛味噌を冷ましながら練り混ぜる。
⑥あとは、勘で出来たかなぁ~と思ったら出来上がり
初めての鯛味噌作り♪
こんな感じで出来上がりました
食べてみたけど、我ながら初めてにしてはGood!!な出来上がりやった

今日は、娘の「初御宮参り」に賑やかな昼食、贅沢な食材を使った初めての「鯛味噌」作りと…
疲れたけど、とても楽しい一日やった

◎DATA◎
 ・「みそサミット」…色んな味噌の簡単な作り方が紹介されちょります(^^)
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

