e-まち宮崎BLOG あなたは給食費値上げに怒ります(・ω・)?



あなたは給食費値上げに怒ります(・ω・)?

今日の『太田総理』TVを見て「国民の怒りBEST5」に給食費値上げがランクインしていた。

中国製毒ギョーザ事件以来"チャイナフリー"が世界中で行われている中、事件のあった日本でも「国産」への帰化意識が高くなっている。
おぃさんの親戚は綾町で有機農業をやっちょるかぃ"食の安全"には敏感やし、何より「国産」の物を消費する事は、自国内での生産と消費を円滑にするし、安心して消費する事ができるかぃ大賛成!
昨今の原油高騰で輸送費は上がるし、原材料の生産そのもののコストもあがっちょる
これらの流れを考えると「国内産」。さらに言えば「地元産」が最も安心出来て、かつ無駄な燃料を省け環境にも良いと考える。

おぃさんは買い物の時は「国産」で、できれば近い産地の物を買う様にしちょる

給食の話に戻るけど…時代の流れと日本経済、食の安全を考えると「給食費値上げ」は当然の流れやと思うし、自分の子供に食べさせるものは特に「安全」で「安心」なものを与えたいと思うのが当然やと思う。
安全で安心な物を食べさせてあげられるのなら、人よりお金を払ってでも子供にしてあげたいと思うのが親心なんじゃないかと思うおぃさん
給食費未納なんてもっての他
学校給食のありがたさは自分たち親が一番良く知っちょるハズ
あったかぃ食事を友達みんなと一緒に食べられる喜びと楽しさ
おぃさんがかって教育実習に行った時、生徒達と一緒に給食を食べたっちゃけど、懐かしさと同時に大勢で温かい食事が頂ける事に、心まで温かくなって涙が出そうなくらい「ありがたい」と痛感したもんでした

今日の番組を見て、かなり疑問に思った事柄でした
皆さんは昨今の給食問題、どう思いますか?

コメント

ミートの母ちゃんさま^v^

ココにコメントがくるとはww

農家は大変ですね…夫婦2人じゃ利益上げられる程のものにならないし手が回らない。かと言って人を雇うと赤字になるから倍の広さの田畑をしなきゃいけない…。
庭の家庭菜園で1年がかりで作ってもほとんど1食分で終わってしまう現実を考えると、国民に毎日食べさせるだけの作物を作ってる事自体、奇跡とも思える仕事ですな。。。
もっと農家の過酷さと凄さをみんな知るべきやと思います!

値段が高いのは確かに家計にこたえるケド、苦労に見合った金額ならいぃと思うおぃさんでございます。
「安いものを手に取るよりも無駄を出さない工夫と努力」
これが一番大事なんだと思いますデス♪

おっしゃる通り!

子供達には安心安全な物を与えたい、皆そう思っていると思います。
「でも給食費は払いたくない・上げて欲しくない」という身勝手な親が最近増えていますね。

給食は沢山の人の愛情で出来上がっている暖かいものです。
私の父は農業をしています。
野菜を作るのに朝から夜遅くまで頑張っています。
また栄養士さん・給食のおばちゃん達が子供達の為に一生懸命作って下さって、あの美味しい給食になります。
「食べられて当たり前」と思わず、有り難く美味しく頂きたいものですね。

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

