e-まち宮崎BLOG 『味覚のデータベースは子ども時代に作られる』



『味覚のデータベースは子ども時代に作られる』

忙しい毎日が続いちょりますΣ( ̄Д ̄|||
カレンダーを見れば今年もあと1週間あまり…
なんだかもうすぐ正月と言う感じがしてないおぃさんでございます。

いつだったか…asahi.comに『味覚のデータベースは子ども時代に作られる』と題したコラムがあって、この表題だけで「確かにその通り」と思ったかぃ今日はちょいとそのお話しをば。

現代社会は身近にファミリーレストランやら回転寿司やらがあって何かと言えば外食しがち。
最近「食べてはいけない」で波紋を広げるマクドナルドもそうやし今では宮崎でも多く見られるジョイフルなどは家族連れで行きがちなところ。
おぃさんも営業をやってた頃はほとんど昼食はジョイフルのランチかマックで済ませる事が多かった。
そんなおぃさんでも、子供の頃はファミレスなんて年に1回か2回ぐらいなもんだった。
おやつも手作りで、自分で店のものを買って帰ってもそのまま捨てられよった。。。
インスタントラーメンを初めて食べる事を許されたのが中学生になってから。
母親曰く理由は「体に悪いから」。
今考えてみると確かにそうなのかも知れない。
当時は今は全く使われなくなった添加物が当たり前に使われてた。

5年くらい前に他県でこんなアンケート結果を目にした。
対象は高校生ぐらいの年代だったと思う。
Q)「美味しいハンバーグのお店は?」
A)1位 ジョイフル

これを見た時おぃさんは愕然とした。
味音痴にも程がある。
手作りではなく工場で大量かつ画一的に作られるものが美味しいと思える味覚。。。
「自分じゃなくて良かった」
そう思った。

まぁそんな事もあったかぃ、おぃさんは甥っ子達には本物しか食べさせちょらん!
お寿司も昔から馴染みのお寿司屋やし、新鮮な海の幸山の幸を食べさせてくれるお店にしか連れて行かん。
まぁおかげで「温泉入って~伊勢海老食べて~」と3才にしてのたまっとる訳ですが(=_=;
とにかく。子供には特に手作りがイチバン!
安全で新鮮な本物を美味しいと思え、それを育んでくれた親に感謝しちょります。
お陰で今は、外食するにもおぃさんが納得する店を探すのに嫁が苦労しちょりますが(^u^)
外食は”楽するため”じゃなく”楽しむため”にするもんだとおぃさんは思う。

◎DATA◎
 ・『味覚のデータベースは子ども時代に作られる』神の雫作者ノムリエ日記…asahi.com
 ・『レシピ料理』…goo グルメ&料理

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

