e-まち宮崎BLOG 宮崎県下交通事故多発警報発令中!!



宮崎県下交通事故多発警報発令中!!

今日は門川の叔母の家に片付けを手伝いに行ってきやしたw
温泉に入り、漬け丼定食を頬張って叔母の家でのんびり寛いでいると…。

「キキィィーーー!ドォォォーン!!!」

と言う音がw(°o°)w
何事かと思いきや若い人が乗った新車とおぼしき車が駅に突っ込んでおりました。。。
いやはや…
おそらく格好良く駅に乗りつけるハズがスピードの出しすぎと運転操作を誤り、そのまま駅に突っ込んだと言う算段でしょう。
「自業自得」
駅に迎えに行ったはずが自分が救急車に迎えに来てもらうとは…何とも馬鹿な話しでございます。
今朝も国道を走っていたら追突事故を起こしておりました。
車が連なってるのにイライラしてもしょうがないではないか( -.-)

おぃさんは日頃から「安全運転」には気を配って運転している。
昔、「自動車レース」をやっていたおぃさんは車ごとの性能と、自分の技術の限界点を一応わきまえているつもりなので高速走行時においても無茶な運転はしない。
簡単に言えば「自分の運転技術で、万が一の際回避不可能な速度超過や運転はしない」事を心がけている。
ちょっと話しはそれるが…
現役を引退してから、一度だけレースカーに乗ったがマシンの加速度に対して自分の目や感覚が着いて行けない事があった。
人間は常に鍛えておかないと確実に衰える。
ましてや、一般道で素人が無茶な運転をするなど危険極まりない上に迷惑である。

門川の帰り、若い学生と思しき男女2人が乗った福岡ナンバーの灰色のスカイラインに2町1市にまたがって延々と煽られ続け、年甲斐もなくごうを煮やしたおぃさん。。。
車列は続いているものの順調に法廷速度で車は流れていたにも関らず、車を後ろから近づけてきたり、反対車線に何度も出て煽ってきたり…。。。
あまりの危険な運転におぃさんは車を停車し、怒り心頭を装って注意した。
彼らの言い訳は「車がどれだけ繋がってるか見ただけ」。
2町1市にまたがって延々と危険運転をしていたその若者は、さらっと言ってのけたのである。
侘びの一つもなかったのにはついぞあきれてしまった(( -.-)
”親の顔が見たい”
若かりし時の血気盛んな頃のおぃさんだったら、あの態度を受けたときはボコボコに…。

ぃや失礼。
なので今日はちょっと長めに説教して時間をかけて開放しました。
後続車の方々にはご迷惑をおかけいたしました。

車は「走る凶器」です。
チャイルドシート不着用や走行時の携帯電話使用を頻繁に見かけます。
「事故にあって子供が死んで被害者面するなよ」と思うおぃさん。
マナーどころか法令を無視した親や若者など、そう言うドライバーが増殖しています…( _ _)
おぃさんの甥っ子達は自分から進んでチャイルドシートに乗り込み「カチッとやって!」と自分で言います。
自分の命は自分で守る。
子供の命は親が守る。
当たり前の事が出来ていない人間の多さにガックリと落胆する毎日。。。
せめて自分の身近な人達だけにはそぅならない様にしているおぃさんでございます。

乗る人にも道行く人にも「車は凶器」である事を強く認識し、車の性能と自分の運転技術に見合った節度ある安全運転を心がけてもらいたいと切に願うおぃさんでございます。
『安全運転5則』は最低でも頭に入れて日々の運転に気をつけていただきたい。

◎DATA◎
 ・『安全運転5則』
   ①安全速度は必ず守る。
   ②カーブの手前でスピードを落とす。
   ③交差点では必ず安全を確かめる。
   ④一時停止で横断者の安全を守る。
   ⑤飲酒運転は絶対にしない。

 ・『贖いの日々』(財団法人東京交通安全協会発行)
   ~交通事故の被害者と加害者の手記~
   「まわり道」・「手離した命」編
   ここで紹介しているものは原本のほんの一部分にすぎませんが交通事故と言う物は自分には無関係ではないと言う事を感じて頂き、1人でも多くの方が安全意識を持って頂きたいと思いご紹介します。
   NTTグループ各社では「安全行事」として毎回この本の朗読を行い、安全意識向上に努めています。
 ・その他『贖いの日々』を転載しているHP
   ①10話掲載(オススメ)

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

