e-まち宮崎BLOG 姶良郡加治木町『黒薩摩 龍門司焼』窯元

スポンサーサイト


姶良郡加治木町『黒薩摩 龍門司焼』窯元

3/11(日)旅行初日
其の③鹿児島県加治木町『黒薩摩 龍門司焼』窯元

『龍門滝』を観光した後、同じ加治木町内に鹿児島県指定無形文化財の『黒薩摩 龍門司焼』窯元に行ってみる事に(^v^)
おぃさんの目的は"黒じょか"を見る事♪
滝から車で10分もかからなぃ所に窯元がありましたw
展示場に入ると、所狭しと様々な薩摩焼が並んでてどれもこれも味わいがあっていぃ品物ばかり(^^)
鹿児島県指定無形文化財「龍門司焼」

鹿児島県指定無形文化財「龍門司焼」 鹿児島県指定無形文化財「龍門司焼」
流石にいぃものだけあってお値段も…と思ったっちゃけど割合市場と比べると安い感じ♪
と言ってもおぃさんにとってはやっぱり"高価な物"やったけど(^^;
せっかく窯元に来たし割安なんやからここはひとつ"黒じょか"でも買ぃたいなと思ったっちゃけど、おぃさんのフトコロ具合ではやはり手が出ず…( ▽|||)
まだ旅行初日やし…ここで一気に使ってしまっては後が心もとない(=_=;と言う事で泣く泣く諦めました(ノ_・。)
そんなおぃさんを横目に主賓である両親は懇ろに品定めをして数点をまとめ買い!
展示場の方が「宜しければ裏の登り窯も見てみます?」と言ってくれたかぃ遠慮なく登り窯を見せてもらいましたww
鹿児島県指定無形文化財「龍門司焼」登り窯 鹿児島県指定無形文化財「龍門司焼」登り窯
展示場の方の話によると「窯には1年に3回しか火を入れないんです」。
だそぅだ(^^)
て事は「やっぱり貴重な物なんだよなぁ~」と思ったおぃさんでしたw
今まで陶芸は何度かやったことあるけど、おぃさんの場合は電気窯で焼くのがほとんどやったし、実際に登り窯を見るのは初めてやった(^^)

何でもこの『龍門司焼』。
今から遡る事、慶長3年(約400年前)に朝鮮の役に島津義弘候(関ヶ原合戦時少数軍勢での徳川陣突破武勇伝で有名)が出兵した際に朝鮮の陶工たちを招致したのが始まりで、慶長12年に義弘候が加治木に移り住んだ事に伴いこの陶工たちも移住し、窯を開いてその後も代を変えながらも技術に磨きをかけて現在に至っているとの事。
いわゆる"薩摩焼"とは一風変わった独特な技法を用いる薩摩焼が"龍門司焼"と呼ばれちょるみたぃw
確かに焼き物を見ると、いろんな模様が施されちょったり一般的な薩摩焼とは違う部分があったぞ(-^^-)

近くやかぃと思ってちょっくら寄ってみただけやったのに、鹿児島の文化の一面を新しく発見出来て楽しかった(=^v^=)


◎DATA◎
 ・鹿児島県指定無形文化財『黒薩摩 龍門司焼』窯元
  鹿児島県姶良郡加治木町小山田5940⇒(goo地図/ルートガイド対応)
 ・『島津義弘』…フリー百科事典ウィキペディア
スポンサーサイト

コメント

むのさんへ其の2

みのさんへ(^v^
先ずは半年続けてみて下さい。
そろそろ症状の緩和がみられてくる頃だと思いますよ!
漢方は「せいゆう薬局」さんですか?
もう一度きちんと症状なり相談されて見て下さい。

わたしの場合は1ヶ月で症状の緩和が見られ、半年で回復しました。
信じる事が大事だと思って下さい。
私と違って、みのさんは10年のキャリアなので回復にはまだ時間に余裕を見た方が良いと思います。

「絶対治る!」

そう信じて続けて見て下さい。

またご相談ありましたらご連絡下さい。

みのさんへ(^v^

私は一度治り、1年漢方を続けるところを途中で勝手に止めた為、再発しました。
しかし、現在また漢方を始め、少しずつ良くなっています。

漢方は早めに始めた方が良いと私は思ってます。
金額は私のおすすめしてる「せいゆう薬局」さんは毎月1万8千円です。
わたしにとっては決して安くない金額です。
しかし、これまでの苦しみ。そしてこれからの人生を考えると決して高いとは思ってません。

何をするにも自分次第。
西洋医学では脳に直接作用する薬しか処方されませんが、東洋医学ではその根源から治していく考えです。
一度、だまされたと思って半年続けてみてはいかがでしょうか?

食事療法は胃腸や内臓の負担を抑え、自律神経を極力休ませるのが目的で、体本来の状態に戻して行くのが目的です。
水分も、冷たいものは避け常温くらいを口に含む程度にしながら飲む方法を行っています。
チョコレートや甘いもの、刺激になるものは半年間一切断ってみてください。

私は医者でもありませんし、その道の勉強をしておりませんので「絶対」とは言いません。
少なくとも私は一度治っています。
その後の生活等が悪かったので再発しただけ。

一度信じて、自分で「これで治る」と思って半年だけでも試してみるのも良いと思いますよ(^_^

私の症状は、めまい・はきけ・疲労感・倦怠感・動悸・息切れ・嘔吐感・息苦しさ・・・フルコースでした。
現在、再び漢方を初めて1ヶ月にもなりませんが、症状は緩和されています。
漢方を初めて最初の1週間から3週間は「好転反応」で、症状が少しきついかと思いますが、それを過ぎれば、早い人で1ヶ月。遅い人でも3ヶ月で漢方の効果が見られるはずです。

参考になったかどうかわかりませんが、私の体験も含めて書かせていただきましたm(_ _)m

まだまだ個人的にお聞きになりたい場合は、メールフォームよりお便り下さい。
私が紹介している漢方「せいゆう薬局」は、問診票をFAXと電話での直接問診があります。(無料)
説明を受けられて、その上で漢方を始められるか決めてみるのも良いと思いますよ!

はじめまして

おぃさんへ。
はじめまして!私はこのサイトを見て漢方治療を知り3ヶ月前から飲み始めた者です。不安神経症と診断されて約10年。安定剤で生きてきました。妊娠をきっかけに治したいという思いが強くて調べまくりここにたどり着いたかんじです。
私も食事療法を言われ、授乳中にも関わらず我慢する毎日に少々神経質になっている気がします。まだ辛い症状は消えません。
おぃさんはいかがですか?もう完治されたのですか?運転はもちろん、外出も怖くて難しく、薬もできるだけ飲まないようにしているので毎日辛いです。何かアドバイスを下さい。
自律神経の乱れ、パニック発作は必ず漢方で治りますか?力を下さい。毎日育児しながら不安になっています。

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

