e-まち宮崎BLOG 霧島市隼人町 鹿児島神宮『初午祭』



霧島市隼人町 鹿児島神宮『初午祭』

3/11(日)旅行初日
其の①鹿児島神宮「初午祭り」

おぃさんの母上が『初午祭』を見に行きたい!と言う事で早朝6時過ぎに宮崎市の自宅を出発ww
甥っ子①号も「おうまさん~ヽ(=^▽^=)ノ」と意気込んで4時過ぎから起きちょったみたいで、おぃさんはコヤツに5時には叩き起こされ朝から大騒ぎ(+o+)
ともあれ宮崎を予定より早めに一路鹿児島県を目指して出発した訳で御座いますw

途中何度も休憩を入れながら、えっちらおっちらと下道を走り最初の目的地「鹿児島神宮」に8時30分に到着(^^)♪
『初午祭』という事で神宮参道からは歩行者天国になっちょったかぃ指定近隣駐車場に車を停めて歩いて行きましたw

毎年20万人程の人でごったがえすお祭りらしく、既に参道には出店が賑やかに建ち並んじょって人がものすげぇおった(°O°;
鹿児島神宮『初午祭』 鹿児島神宮『初午祭』
この『初午祭』の起源はどぅやら2通りあるらしぃ。。。
その内1つご紹介ww
--------------------------------------------------------
 1)室町時代、鹿児島神宮の改築工事の監督として宮内においでになった島津貴久公が宿で休んでおられるとき、ある夜不思議な夢を見られました。枕元に観音様が現れて「自分は馬頭観音である。長い間ここにいるが誰も顧みてくれるものがない。お堂を建てて私を祭ってくれないか、そうしたらこの国の守護神となり末永く守ってやる」といってスーッと消えてしまいました。
  あくる朝、この話を宿もとの神官に話すと「私も同じ夢を見た」と言う。ちょうどそこへ神宮近くの秀吉上人という偉い坊さんが碁を打ちにやってきて、「その夢なら私も見た」と言う。
  三人が三人とも同じ夢を見た。
  「これはきっと観音様の有り難いお告げに違いない。」ということでお祭りするようになりました。
--------------------------------------------------------
まぁもう1つの説は、かなり現実的な話なので今回はちょぃと夢のある説を紹介しました(^v^)

あっ!!
『初午祭』ってどんなんじゃい!って人の為に…w
『初午祭』ってのは簡単に言うと、農耕馬に花山や鈴飾りなんかを付けオシャレさせた格好でリズムに合わせて躍らせる…この踊りを神様に奉納するのであります。
07年初午祭 鹿児島神宮『初午祭』
鹿児島神宮『初午祭』 鹿児島神宮『初午祭』
参道から神宮境内までの間に3箇所の"踊り"のポイントがあって、おぃさん達は2番目のポイントで見ちょったっちゃけど、木の柵を隔ててすぐ近くで馬が踊るってのは面白いもんやね(-^^-)
まぁ馬を引く人たちは大変やろうけど、何てったって迫力が違います!
写真じゃ全然伝わらんやろぅけど、でっかぃ農耕馬が近くに寄ってきたら凄いもんがありますよ(〃^∇^)o_彡☆

おぃさん初めて見たっちゃけど、めっちゃオモロかったよ♪
ちっちゃぃ馬もいたし、子供も大人も楽しめるお祭りやったヽ(-^∇^-)ノ
気が付けばかれこれ2時間ほどお祭りを見ちょったw
調べたところ宮崎県でもこんなお祭りが4月にあるかぃ見に行こうと思っちょります(^v^)


◎DATA◎
 ・『鹿児島神宮』
  鹿児島県霧島市隼人町内2496⇒(goo地図/ルートガイド対応)
  鹿児島神宮『初午祭』紹介…隼人町観光協会内
  『鹿児島神宮』解説…フリー百科事典ウィキペディア
  鹿児島神宮『初午祭』解説…フリー百科事典ウィキペディア

コメント

リンク報告ありがとうございます。

カミタク様。
リンク報告ありがとうございます。
リンクは自由ですので、これからもよろしくお願いします。

取り急ぎ、ご連絡まで。

リンク報告

はじめまして。カミタクと申します。

拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「鹿児島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANA3.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

