e-まち宮崎BLOG 熊本県人吉市日帰り旅行♪(鍛冶屋町編)



熊本県人吉市日帰り旅行♪(鍛冶屋町編)

おぃさんの熊本県人吉市日帰り旅行♪の足跡をご紹介(=^v^=)
今日は本シリーズ最終話⑤『鍛冶屋町』です♪

ここ鍛冶屋町は、江戸の昔の風情を残そうと町ぐるみで努力しちょるとこ(^v^)
この町でおぃさんは2軒の老舗店に行ってきましたww
鍛冶屋町

折角人吉の街中を見て回るんやから、おぃさんご推薦の『みそ・醤油蔵(資)釜田醸造所』は外せない!!って事で行ってきました(*^-^*)
ここのお味噌とお醤油は昔ながらの製法でゆっくりじっくりと造られちょるw
みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所
みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所 みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所
 <上2画像工程図はパンフレットの写真を転載>
子供の頃に買って帰った醤油とモロミがたまらなく美味しくて、その時からずぅ~っと"またあそこの醤油が欲しぃなぁ~"と思っちょった醸造所(*^v^*)
昔は開放的で敷居をまたいだ瞬間から醤油と味噌の濃い香りがしてた記憶があったっちゃけど、少し改装したのか正面はお茶と試食を出してくれるゆっくりとした休憩所になっちょって、その奥が醸造所になっちょったw
今でも製造過程は見学自由でもろみが熟成されちょる所も見学したり出来る(^^)
休憩所では醤油・味噌の味見や佃煮なんかの試食も出来て、製造された商品を買う事もできる様になっちょる。
念願の醤油蔵で醤油と佃煮ともろみをGetしたおぃさんは上機嫌♪
何だか昔の記憶と違っちょったりもしたっちゃけど、やっぱりここのお醤油は最高やった(=^▽^=)

久しぶりの醤油蔵に満足して外に出ると、お隣さんはお茶屋さん??
とりあえず入ってみるとそこは老舗のお茶屋さん『茶の蔵 立山商店』でしたw
このお店もお茶を試飲できる休憩所とお茶を販売する所が続き間で分かれちょって、休憩所では大女将が淹れてくれた美味しいお茶をご馳走になる事ができ、お茶の説明や鍛冶屋町の歴史なんかのお話しも聞けたりする(-^v^-)
ご主人の話しを聞いたり外を行きかう人たちを見ながらゆっくりと美味しいお茶を頂ける贅沢なとこ♪
茶の蔵 立山商店 茶の蔵 立山商店
頂いた番茶がとても薫り高くて、自他共に認める"茶くれじじぃ"のおぃさんにとっては最高のひと時やった(=^^=)
本当に香りが良くて美味しいお茶やったかぃ叔母ちゃんがおぃさんの為に2袋も買ってくれましたヽ(*^▽^*)ノ
てっげ美味しいのにお値段はリーズナブル!
また一つおぃさんお気に入りのお店を見つける事が出来て大満足の旅やった(〃^∇^)o_彡☆


◎DATA◎
 ・『みそ・醤油蔵(資)釜田醸造所』
  熊本県人吉市鍛冶屋町16⇒(goo地図/ルートガイド対応)
 ・『茶の蔵 立山商店』
  熊本県人吉市鍛冶屋町43⇒(goo地図/ルートガイド対応)
  『茶の蔵 立山商店』紹介HP…人吉球磨広域行政組合/人材データベース/立山茂(人吉市) 食 お茶のマイスター

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

