e-まち宮崎BLOG 熊本県人吉市日帰り旅行♪(繊月酒造焼酎蔵編)



熊本県人吉市日帰り旅行♪(繊月酒造焼酎蔵編)

復活したので久しぶりに続編です(^^)
おぃさんの熊本県人吉市日帰り旅行♪の足跡をご紹介(=^v^=)
今日はその④『繊月酒造焼酎蔵』見学です♪

永国寺で久しぶりに「幽霊の掛け軸」とご対面した後、ぃよぃよおぃさんが楽しみにしてた『繊月酒造焼酎蔵』へ♪
まぁ正直おぃさんは「芋焼酎派」やかぃ米焼酎の蔵は…と思っちょったっちゃけど、丁度『人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー』を開催しちょってしょって、焼酎蔵見学者限定で『特製オリジナル携帯ストラップ』をプレゼント!て書いちょったかぃゥキゥキワクワクで行って来ましたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

繊月酒造は明治36年の創業。
この地方でも歴史と評価の高い酒造メーカーw
結構メジャーな酒造メーカーやかぃ工場も大きいんかなぁて思ったっちゃけど、規模的には小さい工場やった。
この人吉工場からは"モンドセレクション"にも輝いた焼酎もあって、地域の水と米…原料にこだわった焼酎が造られちょる(-^v^-)
他にも地域限定の焼酎が"菊鹿町・五木村・相良村・山江村・葦北町"にあり、人吉・球磨地方だけじゃなく熊本県に根差した焼酎造りをしちょるみたいww
繊月酒造 繊月酒造
繊月酒造酒蔵見学
<上3画像はパンフレットの写真を転載>
工場案内の人の話によると『繊月酒造』の屋号の由来は、人吉市のシンボルであり人吉の自然と地形を生かし、城の土台"武者がえし"で有名な『人吉城』からきている。
この人吉城。
地元の人には「繊月城」と呼ばれちょるらしぃ。
何でもこの人吉城建設の際、この土地から"繊月"の形をした石が出てきた事から「繊月城」と呼ばれたらしぃ。
おぃさんにとっては初めて聞く情報やったかぃ何か面白い歴史もあるもんやねぇ~と思った(^v^)

工場の見学が終わったらもちろん試飲が御座いましたヽ(^▽^)ノ
まっ、おぃさんは運転手やし飲めんかったっちゃけどねww

その代わり…(o ̄▽ ̄o)

いぃもんGetしやしたぜ( ̄ー+ ̄)☆
ナント!!!!!!!
この工場でしか手に入らない超限定焼酎(〃^∇^)o_彡☆
他では売っておりませんぜぃ(´ー`)♪
もちろん公式商品ラインナップにも紹介されちょらん!
その名は『長期熟成甕貯蔵 甕繊月(かめせんげつ)』ヽ(*^▽^*)ノ
工場限定発売品「甕繊月」 繊月酒造「たる繊月」ストラップ
残念ながら試飲はできんかったけど、焼酎のいぃ香りも嗅げたし、何より工場限定販売『長期熟成甕貯蔵 甕繊月(かめせんげつ)』&『特製オリジナル携帯ストラップ』をGet!!出来たので大満足やったv(*^▽^*)v

◎DATA◎
 ・『繊月酒造株式会社』(HP)
  熊本県人吉市新町1番地⇒(goo地図/ルートガイド対応)
 ・『人吉城跡』
  熊本県人吉市麓町⇒(goo地図/ルートガイド対応)
  人吉城跡は桜の名所でもあります(^^)
  『人吉城跡』紹介ページ…ありのままの熊本アーカイブス内指定文化財

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

