e-まち宮崎BLOG 熊本県人吉市日帰り旅行♪(谷水薬師寺編)

スポンサーサイト


熊本県人吉市日帰り旅行♪(谷水薬師寺編)

おぃさんの熊本県人吉市日帰り旅行♪の足跡をご紹介(=^v^=)
今日はその②『谷水薬師寺』です♪

叔母も参加と言うことでちょぃとご利益の有りそうな所を探してみたところ人吉近辺で「谷水薬師寺」を探し当てましたw
何でもこの『谷水薬師』は日本7大薬師の一つに数えられているとのことヽ(^^)ノ
御本尊の"秘仏"は、旧正月8日・春分の日・秋分の日・土用の丑の日に開帳され、健康の薬師様として県内外から多くの参拝者が訪れるそぅなw
おぃさんが面白いと思ったのは、山門の「仁王像」♪
自分が病んでいる所に、紙をかんで紙つぶてを作って投げ、それがくっつくと病気が治ると言われちょるらしぃ(ノ⌒∇)ノ
おぃさんの好奇心は無条件にくすぐられまくり!
早速山門まで行ってみるとありましたよ「仁王像」ヽ(=^▽^=)ノ
しかも沢山の"紙つぶて"を全身に受け止めた状態でww
これにはおぃさん「ぬぉぉぉ~。本当や!すげぇオモロイヽ(´▽`)ノ」と思いましたw
  (スミマセンおぃさんドSデシテ…σ(^^;)
谷水薬師寺07/02/18  谷水薬師寺07/02/18
ひとしきり「仁王像」に釘付けになったおぃさんは、山門をくぐりご本尊の『谷水薬師堂』へと向かいましたw
山門から本堂への階段は何とも日本的な趣のある石段で苔むしていて、両脇には灯篭が立ち並んでおりました。
本堂は「自由に見て頂きたい」との趣旨で開放されちょりました。
ご本尊の『谷水薬師如来立像』は正面奥の真ん中に黄金の光を放って立っておりました(-^v^-)
日本7大薬師の一つに数えられちょるのに別段大きくもなくこじんまりとしちょって至って質素。でもその歴史も垣間見れる写真や書き物もあって、昔から愛され親しまれて代々大切に保存されてきた事がひしひしと伝わってきて、なんだか温かい気持ちになりました(*^^*)
地元の保存会の方々に感謝w
谷水薬師寺07/02/18  谷水薬師立像
実はこの『谷水薬師如来立像』。
もう1体の仏像と共に3年前に盗難に遭い、その内この薬師如来立像が2月6日にオーストラリアで発見されたのを、地元保存会の方々の個人負担にて買い戻され奇跡的にようやく戻ってきたとのこと。
おぃさん達は幸運な事に安置後再入仏供養されたばかりの『谷水薬師如来立像』を拝観することが出来ましたw

『谷水薬師寺』は緑に覆われすぐ脇を清流が流れ、苔むした参道…歴史ある物に触れる事が出来る貴重な場所でした(*^-^*)

◎DATA◎
 ・『谷水薬師寺』
  球磨郡あさぎり町上南谷水薬師周辺⇒(goo地図/ルートガイド対応)
  『谷水薬師寺』紹介ページ…熊本県観光総合サイト内(右側最下部)
  『谷水薬師寺』紹介ページ…とっておき熊本観光情報サイト内
  「薬師如来立像無事にご帰還!」記事…あさぎり町HP内
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

