e-まち宮崎BLOG 熊本県人吉市日帰り旅行♪(予告編)

スポンサーサイト


熊本県人吉市日帰り旅行♪(予告編)

昨日、門川に住む叔母と両親と熊本県は人吉地方に行ってきました(^^)

まぁおぃさんはドライバー要員やっちゃけど( ▽|||)

人吉市内はおぃさんが小学生の頃に家族で観光に行って以来、温泉と旨い餃子を食べに行くぐらぃしかしちょらんかったw
今回の目的は「梅」を見に行く事と、温泉と美味しい餃子を食べるのが本来目的やったっちゃけど…叔母が参加する事になった事と、何よりドライバー要員が突然の事情により不参加になって…急遽おぃさんが運転手と言う役回りに。。。(+o+)
叔母が参加じゃなかったら、おぃさんの体調もあるから中止にしたかったっちゃけど…いっつもお世話になっちょるかぃ非常時の薬を持って、ゆっくりと観光がてら行ってきました(;^。^)
今回はおぃさんが足跡を残した観光コースのご紹介だけですm(__)m
各観光施設等の内容は順次ご紹介して行きますww

今回の観光コースは…
 ①『人吉梅園』
  おぃさん初めて行きましたw
  来週ごろが見頃だとかで、まだ4分咲きでした。
  人吉梅園07/02/18
  (>>熊本県人吉市日帰り旅行♪(人吉梅園編)記事へGO!!)

 ②『谷水薬師』(日本7大薬師の一つ)
  ここも初訪問ですw
  ネットでご利益を調べて、行ってみる事にしました。
  ご利益は「病気平癒・縁結び」だそぅで…ここはとってもユニークな仁王像があります。
  また、ご本尊の「薬師如来像」が3年前に盗難に遭い最近オーストラリアで発見され、2百万円近くかけて地域住民(保存会)の費用負担によって買い戻されました。
  谷水薬師立像  あさぎり町谷水薬師周辺地図
  『谷水薬師』周辺には、他にも御札の番所となるお寺さんとかがたくさんありました。
  (>>熊本県人吉市日帰り旅行♪(谷水薬師寺編)記事へGO!!)

 ③幽霊寺:曹洞宗蓬莱山『永国寺』
  ここは2度目の訪問でしたw
  幽霊寺として全国に知られたお寺で、実底超真和尚の法力に頼り駆け込んで成仏したと言う「幽霊」の掛け軸が拝観できるお寺。
  以前は「幽霊掛け軸」の実物を公開していて、昔おぃさんも実物を見れたけど、今はレプリカが公開されている。
  (>>熊本県人吉市日帰り旅行♪(永国寺編)記事へGO!!)

 ④繊月酒造株式会社『焼酎蔵』(せんげつ)
  数ある球磨焼酎の有名メーカーの一つ。
  モンドセレクション金賞受賞の銘柄も醸造する。
  敷地内に足湯もあり自由に入場でき、工場見学も出来たので行ってみましたw
  工場限定でしか購入ができない超限定品「長期熟成 甕繊月(かめせんげつ)」を入手しましたv(^^)v
  (>>熊本県人吉市日帰り旅行♪(繊月酒造焼酎蔵編)記事へGO!!)

 ⑤鍛冶屋町
  江戸の昔の雰囲気の町並み。
  おぃさんオススメの「みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所」があり、ここのお醤油ともろ味が大好きなので行ってきましたw
  近くに老舗のお茶屋さん「立山商店」と言うのがあったので覗いてみたら、出てきた番茶が香り高く豊かやったかぃ叔母に買ってもらいましたw(値段も安かった)
  鍛冶屋町
  (>>熊本県人吉市日帰り旅行♪(鍛冶屋町編)記事へGO!!)

とまぁィロィロ行ったっちゃけど…これ以上紹介するのは長距離運転で疲弊したおぃさんの体力的に限界やかぃ人吉市内と周辺の5つの所を順次ご紹介していく予定です(^v^)
お楽しみに♪
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

