e-まち宮崎BLOG 行き場のない子供たち…



行き場のない子供たち…

今日はバレンタインデーなんやけど、昨日ちょいと思う事があり薬の副作用で眠い目をこすりながら頭痛とも格闘しながらこんな朝からPCに向かっておるおぃさんです(;´・`ゞ
バレンタインデーよろしく楽しい話題を!
と思ったっちゃけど、またまた山芋掘っちゃぃます(;^。^)

ケースその①
昨日、こんな事がありました。
夕方5時ぐらいから学生服を着た2人ととび職らしき服装の1人。計3人組がコンビニ前や裏でたむろして騒いだり何かを投げたりしちょりました。
まぁまだ夕方やしちょっと迷惑なだけやかぃいぃかL(-_-;)
と思ってたら1時間過ぎても立ち退く気配はなぃのでちょっと様子を見てみたら、何やら外から店内を物見しながら”あーだこーだ”(おぃさんいは内容までは聞こえない)言ってる様子…。
彼らの視線の先を見ていると、どぅやらコンビニのバイトに入ってる女の子をずっと見ている感じ。

この時点で1時間半は過ぎていた…。
この粘り腰と彼らの行動に違和感というか、「何かあったら…」と思い警察に通報した。

その後30分程して警察からコンビにに連絡があったらしく、コンビニの店長が帰らせた様だった。

おぃさん宅に後から2人組の警察官が来て「事情聴取」されたのだが、他のルートから入った総合的な情報をまとめるとこぅ。
・学生服2人組は中学生。札付きのワルらしぃ。
・作業服を着た1人は最近少年院から出たばかり。
作業服を着た少年についての状況は分からないが、中学生2人組はおぃさんも卒業した地元の中学生。
しかし、この2人は学校生活態度の悪さから学校には入れてもらえないらしぃ話しを聞いた。

この話しを聞いたとき、おぃさんはなんだかその少年達がかわいそうに思えた。
彼らのこの行動はさて置き、おぃさんが少年達に抱いた印象は「笑顔が明るく素直」な少年の印象だった。
誰が一体この少年達をこんなに…
家庭では満足と言えないまでも最低限の「しつけ」も受けられず、素行が悪いと学校にも締め出しをくらう…。
この子達の行き場は?
 教育は??
大人や社会によるツケを払わされるのは彼らであり、既に行き場所を失っていると言うのに…。

これまでの「山芋ほるで!!」の中でも、家庭でのしつけや学校教育の話しをしてきたが、
何と情けない親だろう。
 何と情けない学校だろう。
  何と無責任な社会だろう…。

格差社会問題を論ずる前に、足元から変えなければいけなぃ。

おぃさんは以前にもお話ししたが「体罰」容認派。
現在では「体罰」と「しつけのための身体的心理的痛み」がイコール「体罰犯罪」になってしまっているのも問題だと思う。
人間は、産まれ出てきたその日から「何が良くて何が悪いかを認識出来ている」のか?
自分の責任と判断が養われるまで「しつけのための身体的心理的痛み」は必要だと思う。
教師・親双方の質の低下による現象だろうけども、「体罰体罰」と騒ぎ過ぎ行き過ぎた結果だと思う。
給食費不払いの問題も親の言いがかり独りよがり。
おぃさんには子供がいない。
しかし、甥っ子に対しても一緒に遊んだり彼と同じ目線で子供になりきって接しているつもり。
もちろん。怒るときは痛みを伴った、彼にとっては「泣き叫んでも逃れられない恐怖の瞬間」で対応する。
甥っ子とて容赦はしません。
彼とは遊び友達であり、もぅ一人の”親”として接しているつもりです。


…なんだか長くなってしまったので、今日はその①で留めておきますm(__)m
ケースその②はまたいつか…(^^;
とめどないお話しにお付き合いご静聴ありがとうございます。

P.S.
 e-まち鹿児島hiroさん。
 元気そうなお電話の声に元気をもらいましたw
 風邪早く治るといぃですね♪
 学校の先生方にはもっと“ドーン”としてもらいたい…同感です。
 (from 「サラリーマン川柳」内コメント)
 ●Link●
 ・『e-まち鹿児島』内「サラリーマン川柳」
 ・『おぃさんの山芋ほるで!!』過去記事「いのちを守る難しさ」
 ・e-まち知ろう宮崎内『おぃさんの山芋ほるで!!』過去記事

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

