e-まち宮崎BLOG 宝くじに当る神様♪『当銭神社』(宝来宝来神社)

スポンサーサイト


宝くじに当る神様♪『当銭神社』(宝来宝来神社)

本日17:00に熊本より無事宮崎に帰還致しましたヽ(´ー`)ノ

今日は熊本を出発する前に、宝くじに当ると言われる『当銭神社』(宝来宝来神社=ホギホギジンジャ)に行って参りやしたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
この宝来宝来神社由来はなんとまぁごく最近の平成16年に始まった様です(^^)
当銭神社

物語りはこう…(asahi.com マイタウン熊本記事より抜粋転載)
====================================================
 ・神社が現在ある場所は熊本空港に近いこともあり、ヘリポートを建設する計画があった。04年春、ある職業をリストラされた男が重機の運転免許を持っていたことから、その造成工事を請け負った。作業中、大きな岩に突き当たったため、この岩を壊そうとしたが、重機が動かなくなってしまった。重機を修理して、再び岩を壊そうとしたが、やはり重機が動かなくなってしまったという。
  その夜、運転手の夢に岩が現れ、「どうして私を壊そうとするのか」。運転手が「生活のため金が必要だ」と答えると、岩は「宝くじを買いなさい。当たったお金の一部で私を掘り出してまつってくれないか」と言う。言うとおりに宝くじを買うと、生活に困らないほどの金額が当たった。この話を聞いた運転手の友人が岩を拝んで宝くじを買うと、その友人にも大金が当たったという。
====================================================

とまぁこんなお話が始まりみたいやっちゃけど全国からお参りに来る人がおったり、実際に当選した人からのお礼状なんかもあったりしたw
現在の建物等は、その当選者からの寄付寄贈によって賄われ、地元の方々が管理しているとのこと。
手作り感が目いっぱいで、何よりご好意により無料で「お守りシール」や「お守り鈴」(どちらも数量限定)が頂けるのがとってもありがたいヽ(-^∇^-)ノ
おぃさんもお参りして、「お守りシール」と「お守り鈴」を頂きましたw
当銭神社

配布所にこぅ書かれてありました。
要約しますが「このお守りは1つは自分が持ち、あとのお守りは親族友人に分け、福をわけてあげましょう。」

おぃさんこの文章を読んで思いました。
とかく最近の世の中は自己の欲や自分の子の事しか考えない人間が多い中、モラルやマナー、他を思う心を考えさせられるなぁ~って。

おぃさんは宮崎に帰ってから、ここで頂いたお守りを宝くじ大好きの母にあげましたw
後はまだ配ってないっちゃけど…(^^)
ロト6とパチンコ大好きのビッグおぃさんにもプレゼントしようと思ちょります(^_^)
多分月曜日に会社に行くやろうからww

まぁともあれ、ゆっくりまったり楽しい美味しい旅行でした(*^v^*)
その土地の珍しい行事や楽しい発見が沢山あったしw
また計画して行きたいと思うおぃさんです♪

◎DATA◎
 ・『当銭神社』(宝来宝来神社=ホギホギジンジャ)
  宝来宝来神社紹介(熊本県観光総合サイト内ページ)
  宝来宝来神社紹介(asahi.com マイタウン熊本内ページ)
  熊本県南阿蘇村俵山トンネル東入り口付近地図(MapFan)
スポンサーサイト

コメント

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

