e-まち宮崎BLOG 2007年04月
今日は朝からイィお天気(^o^)/

て事で、ペットショップでおぃさんの愛娘犬『ぽっきぃ(薩摩ビーグル♀)』の爪切りをしてもらった後、折角お出かけしたかぃ『宮崎市民の森公園』でお散歩&お昼ご飯を楽しんできた(*^u^*)
宮崎市民の森公園
このところ娘とあんまり遊んでやれんかったかぃ今日はのんびりと遊べる様に長ぁ~いロープを持参して自由に遊ばせちょった(-^v^-)
ゴールデンウェーク初日やし天気もイィかぃ人が多いかなぁ?って思ったっちゃけど、割と静かでおぃさん達は木陰にシートを敷いてのんびりまったり(o ̄▽ ̄o)♪
吹いてくる風も心地よく、イィ匂いがしててっげ良かった(〃^∇^)o_彡☆
早めのランチをすませてシートの上をゴロゴロした後、のんびりと公園内をお散歩♪
菖蒲園の周りと禊池(みそぎがいけ)の周りを散歩して、帰りにソフトクリームを食べて帰りましたv(^▽^)v
宮崎市民の森公園 宮崎市民の森公園
久しぶりのゆっくりまったりとした緑の癒しに包まれたイィ休日やったヽ(^◇^)ノ
そぅそぅ、「御池(みそぎが池)」の近くに新しい説明看板が立っちょった!
”御池(みそぎが池)”は、神社なんかでお祓いする時に聞く『禊祓祝詞』の中にも出てくる。
おぃさんは略式の禊祓祝詞を覚えちょるけど、この”御池(みそぎが池)”の件だけをちょぃとご紹介ww

 「高天原に神留坐す…筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小門(をど)の阿波岐原(あはぎはら)に禊祓(みそぎはら)ひ給(たま)ひし時(とき)に生坐(あれま)せる祓戸(はらへど)の大神等(おほかみたち)…畏み畏みも白す」(禊祓詞:天津祝詞)

まぁ仏教徒でも神社でお祓いは受けるもんやし、歴史的?神話のお話しなんかも知ってるとお祓いしてもらいに行った時なんか退屈じゃなくなるからいぃかもね(^_^)
お祓いの祝詞は神社によって違うし、祈願内容で違ってくる。
簡略した祝詞で済ませたか、ちゃんと神様に祝詞をあげてくれたかも分かるし、結構役にも立つもんなんですぞ(^v^)

おぃさんのGWの予定は、急な事情により全て空白w
まぁしかし、いぃ休養になっていぃかな~と思っちょる(^^)
GW中も事故の無いよう、皆さんも気を付けて楽しんで下さいww
たぶんおぃさんは試験勉強を集中的にしとるかな(^u^)??

◎DATA◎
 ・『宮崎市民の森』
  宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜128⇒(goo地図/ルートガイド対応)
 ・『みそぎが池(御池)』=宮崎市民の森公園内
  宮崎市阿波岐原町産母128
 ・Blog内みそぎが池(御池)紹介過去記事
 ・blog内『ビーグルなど犬猫に関する記事・情報』

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

