e-まち宮崎BLOG スピリチュアル&怖い話etc
ある大学の講義にて転載
ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
あなたは自由に人生を歩めてますか(^^?

※左脳系スピリチュアルさま記事転載
左脳系スピリチュアル
『知識とは何か?』

『カルマとは何か?』

『人はどこからきてどこへいくのか?



という話があると、なおいい、
とご意見を受けました。

今回の無料モニター募集というのは、

僕にとって、自分の自我意識で校正するのではなく、
集合意識を通して校正したい、という意図なのですが、

予想以上に効果を発揮してくれています。

自分では気づけないような細かい部分まで、
しっかり読んで頂いて、誤字や表記のミスを
指摘して頂いたり、表現についても貴重な
意見をいろいろと頂けています。

そして、上述のご意見。

『問い』が生まれると同時に『答え』も生まれる。

ということで、このご意見を目にしたところで、
僕の中に、新しい『気づき』が起こりました。

e-Bookの改善案ですが、このテーマはさすがに
『引き寄せの法則』の範疇を超えてるかな、と感じたので、

こうしてブログでシェアさせて頂くことにしました。


『知識とは何か?』

とはつまり、『情報とは何か?』

ということです。


『情報』とは、何らかの物理的・物質的な構造、
そして配列の中に込められた『意味』だと言えます。


コンピューターのHDDは磁気配列に『情報』を記憶します。


動物の脳内にはニューロン・シナプスという
リレーショナル(関係的)な配列構造があって、
そこに『情報』が記憶されます。


生物の細胞核内の遺伝子、そのDNA内には
塩基配列として『情報』が記憶されています。


そして、『関係性』に縁(よ)って起こる
この世界(宇宙)もまた、『情報』をもっています。


あらゆる『存在』『現象』の背景にある、
表面的には観えない『つながり』こそが、


『情報(知識)』と呼ばれるものの正体です。


数ある宗教の中で、仏教だけが、
物質と情報というものを同列にとらえますが、

この見解は正しいと言えますね。


人間は、感覚器官と『脳』で、それらの構造を
受信し、そして翻訳して『情報』というものを
取り出しています。


仏教哲学の『唯識(ゆいしき)』


世界や現実というものは、

唯(ただ)、識(認識)によって成り立っている



という見解、そこで語られるのが『八種の識』です。


眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識(五感+心)、

そして『末那識(まなしき)』(自己中心性:エゴ)、
『阿頼耶識(あらやしき)』(記憶の貯蔵庫)



これらの『識』は、深くなるほど、より深く、
より大きな『情報』にアクセスできるという
意味にもなります。


動物や植物といった他の生命体も、
『情報』を受信することはできますが、


『翻訳機能』という点では人間に及ばない、


ということなのでしょう。


脳内のシナプス、とは『個人の記憶』

DNA内の塩基配列は、『生命の記憶』

この世の縁起という成り立ちは、『世界(宇宙)の記憶』


『カルマ』とは厳密には、これらすべてを指すものと言えます。


ですが、普通は『個人の記憶』という意味だけで
とらえてしまってもOKだと思います。

『生命の記憶』『宇宙の記憶』を人間が簡単に
アクセス・コントロールできてしまうというのは、

現時点では大半が『オカルト』
部類に入ってしまうものだからです。

そして、『人はどこからきてどこへいくのか』ですが、

縁起によって、流転・変化し続ける世界の中、

両親から『身体』の一部を借りて、
人間(生物)としての肉体が物質的に創られると、


『情報』が受信できるようになり、
『意識』が生まれます。


『脳』という器官の成長にともなって、
情報の『翻訳』の精度が上がり、

それはやがて『自我意識』に育ち、
その『自我』を通して人は人生を経験します。

肉体の寿命が終わるとき、『脳』という器官の
機能も停止するため、『個人の記憶』は失われます。

ですが、『生命の記憶』『宇宙の記憶』
決して失われることはないと言えます。

さらに、これらの『記憶』は、
お互いに関わりあう『情報』です。

『情報』とは『つながり』『縁』、そのものだからです。

『個人の記憶』は、人生で接してきた
すべての人々と共有されるものです。

人生に起こるすべての『経験』を、
人間の脳はシナプスの構造で記憶します。

ミラーニューロンの働きで、直接に縁をもった人
は、その人の『個人的な記憶』の中に生き続けます。

つまり、脳の死によって、『個人の記憶』
消えてしまうように観えて、実際には、

他人の『個人の記憶』そして、『宇宙の記憶』
の中に生き続け、決して失われることはない、

ということです。

僕自身の中でも、明確に腑に落ちた気がします。

それにしても、、、仏教ってスゴイですね。
◎DATA◎
左脳系スピリチュアル…Ameba
 ⇒人はどこからきてどこへいくのか
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
今は・・・弱くたって良い。

泣いたって良い。辛い時は、辛いんだ。悲しい時は悲しいんだ。

ながい人生。

きつい時があるから、苦しい時があるから、楽しい時があり、幸せな時があるんだ。

泣きじゃくり、絶望のどん底。

自己嫌悪という心の渦が自分の身体や心の中をうめつくし、どうしようも無い。

そんな時だってあるはずだ。

ただ、〃いつまでも〃は、そこに立ち止まったままではいけない。

だって人間だから。

歴史を振り返ってごらん。
人間は常に戦ってきた。戦う心を持ってきた。だから今がある。

何もない所から作り上げてきたんだ。

いつまでもどん底にいてはいけない。前進しなければ。
そう思ったら、手枷足枷はもう無い。

努力すれば、前進すれば、何かが変わるはず。

そう信じてみて、前進しなくちゃ。

神様はいる。

空高く、天高く、遠いところから・・・、いや「神様」は、意外と近いところから、神様は見ている。

自分の弱い心にカツ!を入れ、ボロボロになりながら、辛くて辛くて泣きじゃくっても、進み続ける。

ドロンコになって、見た目が悪くても、他人からなんと言われようと、どんなに酷い言葉を浴びせられようと、進み続けるんだ。

努力はいつか成果になり、苦労は必ず報われる。

人は無力な生き物じゃない。
人は、想いによってどうにでもなる生き物だ。

その弱い心に、そのボロボロの身体に、力を振り絞って、右手を大きく、右手を大きく突き伸ばし、天高く上げてみよう。

神様はいる。

大きく、大きく突き上げた右手は、ひょいと引き上げられる。

誰だって辛い。

誰だって泣いている。

でも

誰だって笑うことが出来る。

誰だって幸せだなと思う瞬間がかならずやってくる。

誰だって生きていて良かったと思う時が必ずやってくる。

辛い、辛い時を乗り越え、乗り越えた時。

涙を脱ぎ捨て、ドロンコの顔を洗って、満面の笑みを浮かべようじゃないか。

その満面の笑みで、自分の心だけでなく、周りの人をみんな笑顔に変えてみよう。

涙は伝染する。

笑いも伝染する。

幸せな時だって伝染するんだ。

さあ。

大きく右手を突き上げ、声を出すんだ。

私は、変われるんだって!
私は、幸せになるんだって!
私は、やるぞー!って
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
Earthlings[アースリングス:地球の生き物]
***命の現実***

一度見たくて。
でも、なかなかふんぎりが付かなかった映像「Earthlings(アースリングス)」。

私たちの生活に密接に関わっている”命”の現実。

お勧めの「映像」ではあるが、”気持ちのいい”作品ではない。
しかし、これは現実であり私たちの生活でもある。
子どもにたちには”知らせてはおきたい現実”ではあるが、この映像は…。。。
何とも言えない。。。
胸を締め付け”嫌な思い”もする作品でもある。

この現実の「映像記録作品」。
一見されると、少し物や動物。「命」そのものに対する気持ちの持ち様も変わるのかも知れません。
Earthlings[アースリングス]-地球の生き物-2011

◎DATA◎
Earthlings Japanese Subtitle - YouTube
 (地球の生き物:日本語字幕版)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
平成25年正月。

年始早々、おぃさんに”念”を立て続けに送ってきた人が居ました
まぁ悪い念。
”邪念”ですね。。。


送ってきた人は…

 1)おぃさんが、車を無償であげて「廃車代だけ返して欲しい件」を完全に無視した揚句、おぃさん一家を一人ずつ名指しで侮辱した為、おぃさんから”絶縁”された男。(実兄)
   ちなみに、おぃさんが娘から無理を言って借してあげたパソコンの返却も
   「俺が貰ったやつらろがっ(`□´)!!!」
   と言って、我が物にせんと勝手にブチ切れた低俗で哀れな人間。

 2)おぃさん元兄の傍若無人な言動に賛同し、自分たちからおぃさんと”縁を切った”元両親。


まぁ。。。事の仔細は言ってもねぇ~と思うけど。。。



言いましょう


おぃさん。元兄のサラ金地獄の時代、
 「食べてるかなぁ?
   好きなタバコぐらいはこれで買えるか
と思い、はるばる福岡まで行ってアパートのポストの中に当時のおぃさんの”財布の中身全財産”を行くたびに入れてました

家の保証人にもなりました。
お金をあげました。
お金を貸してあげました。
物を貸してあげました。
おぃさんの物だけでなく、可愛い娘の物も、娘に頼み込んで貸してあげました。
金の無い元兄への餞別代わりにと”車”をタダであげました。

揚句が…
おぃさんを侮辱し。
嫁を侮辱し。
子どもまで侮辱し…。。。

特に娘には、
 「未熟児ちゃんがちゃんと生きていければいいね~。
   オマエの嫁も大変やのぉ~。
  オマエの病気に未熟児ちゃんのお世話かぁ~(笑」
と言い放ち、お金も物も貸した”物”と贈ってきた”気持ち”に感謝すらする事無く”ご恩返し”もする事無く…
おおよそ想像できないくらいの低俗さで返されました。

「恩を仇で返す」
 ・
 ・
 ・
それ以上ですな。。。

そんな低俗で傍若無人な元兄に耐えかね、


と書いていたらPCがフリーズしました。
これ以上書くと、読む方に悪いかもしれませんので自粛します。


”邪念”・”怨念”を飛ばされた方。(元両親・元兄)

おぃさん家は結界で護られております。
外出時も室内でも個人専用に創った御守りを肌身離さず所持し”神”と言われ祀られている存在さえも手出しできない状況を作っています。
「御守り」は売ってはいないもので、持つ人のみを守護する特別な御護りです。

今回こちらに飛ばした”邪念”・”怨念”は、今回に限り、そのままお返し致しました。
次はありません。
容赦なく数百倍にして返させて頂きます。

今後、私たち一家の幸せを妬み怨む事はお辞め下さい。
また、私たちを親切に導き叱咤激励しながら支えてくれる人達にも妬みや恨みを向ける事をお辞め下さい。
今後は一切の容赦しません。
何より。”縁を切った”のはそちらの方なのですから。

元両親。
私の大切な方のお金や所有物を無断で取るのは止めて下さい。
T家の持っている”因念”や、あなた方をはじめとする子供たちの所悪行により、子子孫孫までその”因念”・”怨念”があなたたちを覆い採り憑いているのが見え、禍禍しいものが渦々しく感じてとれました。

私の持った力はあなた方も、私の思春期を見て知っているはずです。

私の大切な人達に近づかない様、警告申し上げます。


娘へ

お父さんは、あなたが生まれる前からずっと自分の家系を怨んできました。
我が家系は、人を妬み・羨み・蔑み・利用してきた家系。
その家系に生まれてきた事を忌み嫌ってきました。
T家の名前と血脈を絶えさせる事を望んできました。

もちろん。今はあなたがいます。
あなたがお父さんとお母さんを選んで来てくれました。

幸いあなたは女性。
お父さんの”氏”を継がなくて良い事が本当にうれしいのです。

お父さんたちには”お父さんたちの人生”があります。
私たちは、あなたの幸せを心から願っています。
私たちは、あなたの事を心から応援しています。

あなたは恐らく”独り立ち”。
すなはち巣立ちを早い時期に迎えるでしょう。

あなたには”あなたの人生”があります。
人に感謝し、道端に咲く一輪の花に幸せを感じられる様な人になってくれる事を願います。

あなたが、お父さんやお母さんと一緒に過ごすこれからの人生も、独り立ちをしてからの人生も命の限り守り、見守っています。

あなたが大人になった時。私たちに”してもらった事”を思い出すかも知れません。
でも、私たちはあなたに”してあげた”なんて思っていません。

いずれあなたが大人になり親なりになった時に、”自分の子どもたち”やいとこたち、そしてその子どもたちにその愛情を分けて下さい。
「無償の愛」です。
あなたの周りの人達が、あなたの側にいてくれるその事だけでも感謝できる人になって下さい。

何度も言いますが、あなたにはあなたの人生があります。

「親孝行」は考えないで下さい。
あなたが産まれて生きている事そのもので既に満足しているのです。

私たちの事は考えずに、自由に羽ばたいて下さい。

私たちの死後についても、お寺さんにでも事前に「永代供養」の手続きを済ませておきます。
あなたの人生の荷物にならない様に「お墓」なんかも残しません。
お金は元からありません。
残すもの・残せるものは「思い出」ぐらいです。

あなたやあなたの周りには未来が満ち溢れています。

こうして私がメッセージを残している今。
あなたの年齢は5歳と5日。
「パパ×2」と、パソコンに向かう父にまとわりつく無邪気な娘です。
さっきキスもしました。

このBlogは、毎年本にして残しています。
これは、私たち家族の軌跡であると同時にあなたへの「遺言」でもあります。

このBlogには、私たちの想い・感謝する気持ち…
「幸せの種」がちりばめてあります。

あなたの人生が、あなたにとって豊かなものになる事を願います。

と。。。
今日はちと写真なし。文章だけのblogとなりました。

読者の方。
長文駄文にて失礼しましたm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

