e-まち宮崎BLOG 宮崎県の情報
そう言えば、今年に入ってからかな。
(まだ2~3ヶ月まえぐらいからかな)

「パパ、ママ」から、
「お父さん、お母さん」に言葉が変わりました。

まだ姫が保育園の頃、小学校側から『「お父さん、お母さん」に変えて下さい』との事だったので年末から練習させていたんだけど、今年に入って急にスイッチが変わった様に「お父さん、お母さん」と言う様になりました。

私の記憶じゃ2月くらいじゃないかと思うんですが、嫁が言うには今年1月ぐらいかららしい。

初めは嬉しかったもんですが、今。
小学校に入学して1年生になって1ヶ月。
「お父さん、お母さん」が当たり前になると、保育園の頃の「パパ、ママ」を思い出してなんだか少し寂しい気がします。

子どもの成長を楽しんだ後の寂しさ。
これを繰り返して行くのかな??

どんな成長を見せてくれるか楽しみな半面、少し前が懐かしく、寂しい気持ちにもなる複雑な父親心です。
姫。
無事に元気に成長してください。
あなたが無事に大人になるまで気が気じゃない父親です。
きっと大人になっても同じなんでしょうけど。

”行ってきます”のギュ~ゥとキス。
”ただいま”のギュ~ゥとキスは今日もしましたね!
今、6歳と2カ月。
いつまでしてくれるか分からないけど、出来る限り続けたいと願う父です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
昨日。(H25.4.7)

御縁があって某県某市に、その地元では有名な方の御一族の孫たちが集まる「○○会」にお声がかかり、ちょっとした旅行気分で参加させて頂きました。
その子孫は全国へと住居を移し其々で活躍されている旧家。
以前は数百人を数えた参加者も歳を得る毎に高齢化の為、今では数十人の会となっているとの事でした。
「若者が参加する!」と言うだけでも大歓迎で迎え入れて頂きました。

宴席での事。
「今は住んでいない旧家と土地、それに山を引き継いではくれないか?」
と言う話になり、
 「酒の席だから(^^♪」
と言う吾輩の思いも重なって、二つ返事で
 「本当ですか(^^ 嬉しいです!」
と返事をしたところ、どうやら本当に本当らしく…
「じゃ早速見に行こう!」と言う事になり、その足で現在は住んでいない旧家とその土地、山を案内して頂きました。

最初に”御縁があって”と書きましたが、本当にひょんなご縁で、吾輩とは全く血のつながらない御一族。
「かねてから旧家と土地、山林を引き継いでくれる人物を探していた」
とお話があり、
「他にも声をかている人が1人いるが、そちらの方ではなくあなた方ならありがたい」
と言って頂きました。

家は昔の造りのしっかりとした広い家。
数年前に瓦を吹替え、風を通してないから・・・と言う家の中も埃はあるものの綺麗そのもの。
旧家とあって、子どもにはうってつけの”屋根裏部屋”もあり、そこに続く階段も正に”旧家”そのものの造り。
壁には「ぼんぼん時計」があり、軍人の家だったと言う事もあり「戦地にて馬に乗り階級章は一つ星」。
階級をお聞きしたら想像だにしない偉すぎる上層部も上層部の方でした。

その日のうちに”親族会議”にて吾輩一家に土地家屋山林を無償譲渡を決定。
正式に譲り渡す旨のご連絡をその日の夜頂きました。
その御親族が代々大切にされてきた屋敷と山を受け継ぐ…。
あまりの事に、昨日は吾輩の頭は機能停止しておりました。

吾輩。果たしてその重責を全う出来るのかは不安ですが、一夜明けその覚悟と感謝をした次第。

「お子さんがいらっしゃるから、夏休みの間だけ泊まりに来るだけでもいいから(^^」
と気遣って頂きました。

まるで昔話の「わらしべ長者」の様なお話し。
それが現実としてこの21世紀現代で我が身に起ころうとは想像だにしませんでした。
一度しか会った事のない人間に、「先祖からの土地家屋、山までも譲ろう」と言う程のスケールの大きな方々とお会い出来た事に心から感謝しております。

物を大事にする心。
人を大事にする心。
感謝する心。
そうやって吾輩を育て、今も叱咤激励応援してくれている周りの方に感謝です。

商店街のクジですら当たった事のない吾輩にとって身にあまりすぎる程のお話し。
命にすら代え難いお話を頂いた吾輩一家でございます。
今月の連休に、早速あらためて御一族に御挨拶してから家の掃除の段取りを考えております。

会の最後に、「若い人が来てくれると嬉しいから来年も絶対来てほしい」とお願いされました。
今度は吾輩も一緒に飲みながら語れるといいなぁと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
国際問題にもなっている「中国大気汚染大規模深刻公害」。
日本にも「黄砂」よろしく、「汚染された大気公害」が飛来してきています!
特に西日本が被害が大きくなります。

これに対応して宮崎県でも、宮崎県庁が「情報収集・情報公開」はじめました!

県内2か所(延岡保健所測定局・都城高専測定局)で「微小粒子状物質(PM2.5)」の常時監視を行っています。
宮崎県の大気情報がインターネット公開され始めました。

大人がまき散らす「公害」。
少なくとも、子ども達には「安心して外で遊べる環境」を残したいものです。

【宮崎県の大気環境の状況】
中国大気汚染公害に対応する大気環境状況情報
※県内2か所(延岡保健所測定局・都城高専測定局)で微小粒子状物質(PM2.5)の常時監視を行っています。

【みやざきの空】
みやざきの空@環境汚染情報
※宮崎県の二酸化硫黄、二酸化窒素、光化学オキシダント、浮遊粒子状物質及び一酸化炭素の情報を確認できます。

◎DATA◎
宮崎県庁ホームページ
[宮崎県庁HP内] - 宮崎県の大気環境の状況
[宮崎県庁HP内] - みやざきの空
 〒880-8501
 宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号
 環境森林部 環境管理課 大気・化学物質担当
 電話:0985-26-7085
 FAX:0985-38-6210
 E-mail:kankyokanri★pref.miyazaki.lg.jp
 (※ ★を@ に変えて下さい)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
今日は、綾町にある「酒泉の杜」と「花火大会」に行ってきました

昼間は、酒泉の杜でお祭りがあったので姫と嫁を連れて、じじ&ばばと一緒に行ってきました
会場では、和太鼓の演奏やら出店が出ちょりました

姫は、じじ&ばばと一緒に「みかんの詰め放題¥500-」に一生懸命
蔵元 綾 酒泉の杜 みかん詰め放題
ママ&じぃ&ばぁと一緒に頑張っちょりました

そして、夜は花火大会
12'綾町花火大会
ドーンドーンと大きな音と大きな光を満喫したおぃさん一家やった

今年は忙しくて、姫をお祭りに連れて行ってあげられんかったかぃ、今年はこれが姫への花火大会お出かけやった
姫、来年はいっぱいお出かけしようね


◎DATA◎
蔵元 綾 酒泉の杜…HP
 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19…地図
 TEL:0985-77-2222 
 FAX:0985-77-2518
綾町(aya town)…HP

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 
【ヴォクシーZS煌きおぃさん特別仕様車】納車から1年5ヶ月
初めてのタイヤ交換に『タイヤホイール安売り王ビーライン宮崎』に行って来た

いやね、いつも給油しちょるガソリンスタンドが「タイヤフェアー」をやっちょって、期間限定で”めちゃ安”になっちょったかい愛車のタイヤ交換を考えちょったおぃさんやったっちゃけど…。
ちょうど『ビーライン宮崎』”期間限定半額セール”をしちょったかいちょっと覗いてみると、普通の販売設定金額が自体が”キャンペーン”をうたっちょる店より断然安かったかい、おぃさんの愛車の初タイヤ交換(4本:工賃/バランス/廃棄込)をお任せする事にしました
ヴォクシーZS煌きおぃさん特別仕様車

激安な上に、タイヤは住友ゴムグループの『日本グッドイヤー(GOOD YEAR) 』(日本製)のGT Eco Stage Hybrid(ジーテージハイブリッド)

GT Eco Stage Hybrid(ジーテージハイブリッド)と言えば、
 1.「低燃費」&「長持ち」
 2.雨の日の運転でも安心

な経済的にも環境的にも良いタイヤ

【ヴォクシーZS煌きおぃさん特別仕様車】のタイヤホイールは純正アルミ
 タイヤサイズは[205 160R16 92H]
タイヤサイドの文字の意味が分からない方は、リンク先を紹介していますのでご参照ください

GT Eco Stage Hybrid(ジーテージハイブリッド)

それが、『ビーライン宮崎』で扱っちょるタイヤは、一番安いタイヤのランクでも、日本製のタイヤでも最新の”ECO&低燃費”タイヤを採用販売
「環境性能と顧客への利益還元」をポリシーとして会社運営してちょるかい、おぃさんはこの会社のファンになりました

おまけに、ココでタイヤ交換をしたお客さんには、特別に”パンク修理無料保証”が付いてくる
この保証は、宮崎のどの店舗でタイヤ交換しても宮崎県内に展開しているビーライン店舗(2012.08.25現在9店舗)なら、全店舗で無償サービスが受けられると言う素晴らしいサービスも実施しちょる

これはタイヤが安い上にパンク修理サービスもある、『ビーライン宮崎』でタイヤを買わない訳が無いでしょ

そろそろタイヤが…
と言う方は是非一度『ビーライン宮崎』を覗いて、相談してみてはいかがですかな

お問合せの際に、「宮崎のタケモトさんの紹介でまたは、『e-まち宮崎ブログを見て』と言って頂けると嬉しいです


◎DATA◎
ビーライン - BEE LINE
 タイヤホイール安売り王「ビーライン宮崎」
 新品・中古タイヤ&ホイールの専門店 新車・ 中古車販売
日本グッドイヤー(GOOD YEAR)
 >>GT Eco Stage Hybrid(ジーテージハイブリッド)紹介ページ
 「GT-Eco Stage」の特徴
  キーワードは、「低燃費」&「長持ち」!
  (1)〈低燃費!〉
  (2)〈長持ち!〉
  (3)〈雨でも安心!〉
  (4)〈運転も快適!〉
タイヤサイドの文字の意味って?-「タイヤ&ホイール」
●e-まち宮崎記事
 >>TOYOTA VOXY zs”煌”買いました(^v^♪
 >>ヴォクシーZS煌きおぃさん特別仕様が来ました(^v^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ 

プロフィール

おぃさん♪

Author:おぃさん♪
元NTT"e-まち宮崎"おぃさん的ブログへようこそ♪
何気に始めただけやかぃボチボチいきますか(笑
宮崎県内外の情報や身の回りの出来事やらいろんな情報を配信中です(^^)

ご訪問ありがとうございます

お小遣い稼ぎ♪


amazon

ブログ内検索チョ♪
Link Link Link♪
気になる?★Shopping★

    <楽天市場>


    <気になる季節の特集>


    <サンスター>


    <オークション開催中!!>
     

    【宅配水のクリスタルクララ】

    【ショップジャパン】

    【日本初サプリメント専門店】

    【食べる断食ぷちベジ36】

    アクセストレード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★お役立ち情報★

インターネットで簡単お手続き


無担保ローン

Web page translation
カテゴリー
新燃岳最新火山情報
最新ライブカメラ映像
新燃岳最新火山情報最新ライブカメラ映像

【九州電力-電気予報】

九州電力今日の電気予報

【今日の運勢・吉方位】

最近ノ記事デスヽ(^▽^)ノ
最近ノコメット♪
携帯版e-まちブログQRコード
QRコード
お便りメールスル(´ー`)?

名前:
メール:
件名:
本文:

